モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月21日 柿ピーとメンインブラック

00-06 EDC
06-12 BB
12-18 DBH
18-24 ADHH

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方 -0-2-1-0=3
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-1-1=3
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -0-0-0-2=2
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数 -3-2-3-4=12

02:26 紀伊水道 10/2.7 ①
03:46 石川県能登地方 10/2.2 ①
04:37 千葉県北東部 40/3.7 ②
10:38 青森県三八上北 10/2.9 ②
11:22 岩手県沖 50/3.6 ②
15:21 長野県中部 10/2.7 ①
16:03 福島県沖 20/3.7 ①
17:01 トカラ列島近海 20/2.7 ①
18:40 北海道東方沖 30/4.7 ②
20:14 石川県能登地方 10/2.8 ①
20:52 トカラ列島近海 10/2.3 ①
23:31 〃 浅/2.2 ①


今日の地震は珍しく紀伊水道スタート。
そして磐梯山では火山性微動が増加してる模様。

海外のニュース


ニューヨークタイムズが「G7サミットに集うリーダー達の共通点は国内で人気がない事だ」って、バッサリ言ってて笑ってしまった。日本国内のメディアはお祭り騒ぎしてるけど、こういう時だからこそ辛辣な言葉も欲しい。(柿の種とピーナッツ的な)

国内のニュース

雑記


今日の日天。ファン歴を語ればその人が見えてくるという話で盛り上がり、これだけで2時間できてしまうけど「ふーん」ってなって終わるだけであるという真理に気付くのが前半パート。
後半パートではゲストにアリの研究者である村上貴弘さんが登場。
前回放送を聴いたかどうか記憶がない私にはちょっと新鮮。ハキリアリの農業は人類よりも前からやっているとか、女王アリは20年もの間卵を産み続け、その数は関東の人口に匹敵するという話。しかも、女王アリに主導権はほとんどなく、多くの決定権は働きアリにあるという民主制というかポピュリズム。さらにアリはめっちゃ喋っていて、その解析をしてるうちに先生は寝言でアリ語を話すようになってしまい、娘さんに心配されるという事態に。
今後は宇宙にアリを連れて行くのが夢だそうで、それはもはやメンインブラックじゃないかと私は思った。笑