モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月21日 クジラと寒波

00-06 ×
06-12 AF
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
F. 中国地方    -0-1-0-0=1
合計回数        -0-2-0-0=2

06:53 根室半島南東沖 50/5.1 ③
07:14 根室半島東部     10/3.9 ③

日本列島の上空には先週から断続的に寒気が流れ込んでいますが、特に日曜日は約40年ぶりの猛烈な寒気が大きく南下。23日(土)〜25(月)は西日本では、災害レベルの大雪になります。
特に九州・中国・愛媛の方へ:雪による停電、水道管凍結、交通も大打撃というライフラインの完全ストップに備えて、3日分の食料・水・灯油を明日までに確保してください。

 20日午前、徳島県阿南市の海岸でクジラが動けなくなっているのが見つかり、地元の人が救助した。
 20日午前9時前、徳島県阿南市の中林海岸の波打ち際で、クジラが動けなくなっているのを散歩中の人が見つけた。
 クジラの体長は10メートル程で、県博物館の専門家によるとマッコウクジラだという。時折潮を吹くなどしているが、頭に傷があるなどケガをしていて弱っている様子だった。
 地元の消防団の人や警察官らがクジラを海に帰そうと体を押すが、重くて動かなかった。漁船がロープで引っ張り、海岸から離すことに成功、クジラはゆっくりと海へ帰っていった。


ファクタの宮島さんが怒ってた。
完全同意するわ。


f:id:ebiharaism:20160121235643j:image
去年の日めくりカレンダーは「ことわざ」が書かれていたのだけど、今年のは「格言」になってる。
聞いたことないものばかり。
誰が考えたんだろうか。