モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月29日 妄言郷

00-06 FH

06-12 HHBB

12-18 B

18-24 H

 

B. 東北地方 -0-2-1-0=3

 F. 中国地方 -1-0-0-0=1

H.九州地方  -1-2-0-1=4

合計回数      -2-4-1-1=8

 

00:30 鳥取県中部            10/2.2 ①

02:34 熊本県熊本            10/2.7 ②

07:16 宮崎県南部山沿い 浅/1.8 ①

07:26 鹿児島県薩摩        浅/1.3 ①

09:26 三陸沖                   10/4.7 ②

10:03 岩手県沿岸北部     60/4.0 ②

12:46 岩手県沖                50/4.0 ②

20:44 熊本県熊本            浅/2.1 ①

 

三陸揺れてますね。

震度4フラグですかぇ。

 

 

野菜の価格はどうかしていますね。

ただでさえ食料自給率が低いのに地震や豪雨や噴火の灰で作物が被害にあったり、ようやく収穫できたと思ったら泥棒に遭ったり。農家さん大変ですね。

(鳥インフルエンザで30万羽が殺処分という事態が起きたり…)

 

 そんな中でも安定的なコストパフォーマンスをしているのが「もやし」

ビルの緑化でグリーンカーテンって、ゴーヤ育てる運動ありますけど、もやしでどうにかなりませんかね。

もやしだったら成長するスピード早いし、非常用の食料の備蓄という意味でも、家庭菜園を設けるのって重要だと思うんです。窓にはもやしを吊るして乾燥させるっていうね。

 

でも、正直なところ私はもやしより、みかんが食べたいです。

愛媛県の人は庭にみかんの木があって、好きな時に好きなだけみかんを食べることができるんでしょうね。

なんて妄言。

f:id:ebiharaism:20161129233338j:image