モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月11日 べしゃり

00-06 HHH

06-12 AC

12-18 ×

18-24 C

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

C. 関東地方   -0-1-0-1=2

H. 九州地方   -3-0-0-0=3

合計回数       -3-2-0-1=6

 

01:05 熊本県球磨  10/3.2 ③

01:24          〃        10/2.0 ①

01:53          〃        10/2.6 ①

09:27 国後島付近 100/4.7 ②

10:17 茨城県沖      40/4.0 ②

20:18 茨城県沖      30/3.7 ①

 

サウスサンドウィッチ諸島でM7超え。

球磨地方の揺れも続いた。なんか最近の揺れはまた新しい変化に感じる。

海外のニュース


国内のニュース

ゼロ解答の意味も変わり、本当に解答しなくなったな。

最近はゲームを扱う番組が増えた。

昨日もテレ朝の「お願いランキング」で放送されると知って録画してみたけど、豪鬼の説明で「攻めてよし!守ってよし!」とか灼熱波動の事を「赤鴉豪焦破」って言っていた。プレイヤーが本気でやっていても、それを解説できるだけの力がないのが現状だと思う。(ゲームは悪と報じてきたメディアの手の平返しも見所だが)

それでもテレ東の田口尚平アナなんかはガチな人で解説するには適任だったりする一方、フジテレビは間口を広げるためなのかバカリズムさんを起用しているが、それによって対戦の濃度が下がっているように見える。

エンジョイ勢とガチ勢の汽水域がネット上の配信になっているので、それを時間制限のある地上波でキッチリ落とし込むのはとても難しいと思う。

格闘ゲームのプロ対戦2018年ベストバウトを解説【ときどvsウメハラ】

そんな中、ちょっと前の「アト6」にハメコさんが出演されていて、小難しい専門用語を使わずに時間内でキッチリ説明していた。スキルは一枚も二枚も上手だと思った。

経済の拡大に比例して解説者や伝える側のレベルが上がらないと熱が冷めてしまう。ガチ勢でなくとも、ピザが冷めないように熱したプレートを敷いて配達するような役をこなせる人がどんどん出てきて欲しい。

スマブラは海外勢

ストリートファイターは日本勢の図。