モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月1日 インターネット選挙でNo1

00-06 HH

06-12 CHDDBH

12-18 HHI

18-24 C

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-1-0-1=2

D. 中部地方 -0-2-0-0=2

H.九州地方  -2-2-2-0=6

 I .沖縄地方  -0-0-1-0=1

合計回数      -2-6-3-1=12

 

05:01 熊本県熊本 浅/2.3 ①

05:02         〃       浅/2.3 ①

06:26 茨城県南部 50/3.5 ②

07:15 熊本県熊本 10/2.4 ①

08:04 長野県北部 10/4.4 ③

09:11         〃        10/2.2 ①

09:46 宮城県沖     40/4.0 ②

11:59 熊本県熊本 浅/1.4 ①

14:24 熊本県阿蘇 10/3.4 ③

14:40 伊予灘        80/4.3 ③

17:23 台湾付近     30/4.7 ①

20:02 茨城県南部 70/3.1 ①

 

深さ70km。引き続き内陸注意。

 

f:id:ebiharaism:20160701220718p:imagef:id:ebiharaism:20160701220730p:image

 

私は今日、不在者投票に行ってきました。

東京では三宅洋平の選挙フェスが日に日に影響力を増していっている。

本日のツイキャス閲覧者は

15872人+3013人=1万8885人!!

 

インターネット選挙の実状はインターネットを活用した選挙活動が可能になったということであって、「政治に興味がない人は無関心である」ということに変わりはない。そうなると支持者に対するPRがベースになってしまう。

しかし、三宅洋平さんの場合はインターネットを活用して支持者を獲得していっているので、どの政党の個人よりもネットを使いこなしていると思う。

とくに「こんなに街頭演説で人を集めてる候補者はいますか? これが情勢調査ですよ」という言葉は力強い。

仕組みを理解したうえで表現していくことが上手な人間だなぁと思うし、うちわや日本酒を配る旧来の政治家の型落ち感ったらないよなぁと。

 

何そのチョイス!? 週刊ビッグコミックスピリッツが「日本国憲法全文」を付録にして販売 - ねとらぼ

 

今夜のJamは憲法全文を付録にしたビッグコミックスピリッツについてメッセージを募集していた。

私もメッセージ送ったり、Twitterに投稿してるんですけど読まれないんだよなぁ。採用率の高いリスナーさんすごいわ。

 

 

Jamの後はTBSラジオに周波数を合わせる。

スケジュールの都合で共産党社民党が相席する格好となった。

政権に対する批判は的確であるし、富裕税の強化により財源を捻出できるというのは同感。

一方で共産党については立憲主義と言いながら、「違憲である自衛隊」の認識に話が及ぶと放送事故かと思うくらいに沈黙。

社民党についてはリスナーのメールで、「世間が取り上げる前からLGBTなどに関して取り組んでいたのに、仮に解党することになってしまったら蓄積された知識が失われてしまうのが勿体無い。どこかの政党と一緒になるつもりはありませんか?」という意見が寄せられた。

するとボールペンカチカチが止まらなくなった。

 

今のところ、おそらくまだペットボトルを投げる人間は出てない模様…笑