読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月14日 あなたは芸人です

00-06 H

06-12 B

12-18 BB

18-24 DD

 

B. 東北地方 -0-1-2-0=3

D. 中部地方 -0-0-0-2=2

 

H.九州地方  -1-0-0-0=1

合計回数     -1-1-2-2=6

 

00:33 熊本県熊本 浅/2.0 ①

09:10 福島県会津 10/2.3 ②

12:05 福島県沖     20/3.8 ①

14:12        〃         90/3.7 ①

23:01 新潟県中越 10/4.1 ③

23:28        〃        10/3.2 ②

 

熊本地震から一年を迎えるにあたり坂口恭平さんの記事がリリースされていた。

大多数の人が構成する社会や日常は躁鬱患者にとっては息苦しく、毎日が地震で揺さぶられるような衝撃に満ちている。

しかし、天変地異や大きな衝撃が起きた時、その前提条件はリセットされ、緊急時には常人にはできない能力を発することができるのだという話。

「火事場の馬鹿力(みんなで電車を押すとかじゃなく個人的な意味で)」というやつは普段から何も考えていない人間には備わらないもので、きっと違うアンテナを日常的に使ってる人間、或いは生まれつき備わっている人間にしか発揮できない能力だと思う。

意味がなくなった想定の外から近寄るリスクを下げるには、今までにない考え方が必要だと思う。そういう意味で坂口さんは稀有な存在だ。

坂口さんの書く分かりにくい文章評価を理解できた時というのがどういう時なのかは言わずもがなだろう。

 

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

今日のJamtheworldの松本ヒロさんの話がとても面白かった。肩ひじ張らずに聞く時は当然メモはとらないんだけども、トークに深みがあって、ついつい引き込まれてしまう引力があった。(ちなみに最初のツイートは麻生太郎のモノマネの部分。口は常に右肩上がりなんてネタをしたり)

驚いたのは憲法前文をそらで暗唱できて、なおかつ国民主権が最優先でなければならないのは、国が優先された場合に止める人間がいなくなるという根本的な論理構造が分かるような内容になっていた。(教育勅語のアンチテーゼに当たる)

そういったこともあって、これはメモしなければと思って連投した。

同じように面白いと思っていたリスナーさんから「いいね」が頂けたので文章にできてよかったと思う。

まぁ、とにかく永六輔さんのモノマネが似てる笑

文末に「ね」をつけてワンクッションおきつつテンポを上げてく感じとか、談志師匠の話とかも形態模写が得意な方なんだなぁと。

もちろんラジオだから見えないけど、井上ひさしさんのマネをした時に歯茎を強調したりして、ブースの外のスタッフさんが笑っていたので間違いないでしょう。

 

 

憲法くん

憲法くん

 

 

 

広告を非表示にする