モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月26日 立ち読み

00-06 BC

06-12 H

12-18 ×

18-24 HE

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

E. 近畿地方 -0-0-0-1=1

H.九州地方  -0-1-0-1=2

合計回数     -2-1-0-2=5

 

00:50 福島県沖         40/4.4 ②

01:07 茨城県南部     50/3.2 ②

08:25 鹿児島湾        10/2.5 ①

19:33 奄美大島近海 10/5.6 ②

20:31 京都府南部     10/3.1 ②

 

近畿ゆらり。

 

今日は久しぶりにずぶ濡れになった。

最初はミストみたいな雨だったのにいきなり強い雨になった。強い雨が降っていても、道路脇に咲いてるアジサイは葉焼けしてカラカラに干からびていた。梅雨は嫌いだが、アジサイにしてみれば絵にならない毎日だったのだろう。

それと本屋に立ち寄ったら、モーリタニアまで赴いて食害をもたらすバッタを研究しに行った通称バッタ博士の本がランキングに食い込んでいた。

この本は今年の頭のほうで耳にしたが、きっと夏休みの影響もあってジワジワと売れてきてるのではないかと思う。

少し立ち読みしてみたら確実に面白い内容だった。実況レポートみたいな書き方なので文章はとてもコミカルで、きちんとバッタの生態を捉えたうえでカラー写真も掲載されていた。「毒バッタ」って単語がこれほど気になる私はもしかしたら「そっち側」の人間なのかもしれない。

手にとってレジ並ぼうとした瞬間に、今の自分はその本を買えるお金を持っていないことを思い出した。本の中で貧困状態になったバッタ博士と同じなのだ。

危ないところだった。

それと、カドカワでフェアをやっていてブックカバーがもらえるそうなのでお金持ちは棚ごと、いや、店ごと買ってしまえばいいと思う。

 


 

バブル世代ってアイデアないから環境破壊するしかないんじゃないかね。

共食いする動物みたいに思想を食いつぶし始めたら社会の危険信号。