モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月23日 日和見菌と白票

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0

B. 東北地方   -0-0-0-0=0

C. 関東地方   -0-0-0-0=0

D. 中部地方   -0-0-0-0=0

E. 近畿地方   -0-0-0-0=0

F. 中国地方   -0-0-0-0=0

G.四国地方   -0-0-0-0=0

H.九州地方   -0-0-0-0=0

 I .沖縄地方   -0-0-0-0=0

合計回数       -0-0-0-0=0

 

有感地震がゼロ!

 

 台風21号やばかったね

今までに経験したことがないぐらいの強い風が吹いた。それも一晩中だ。屋根が飛ばされるんじゃないかと思うレベルだったので、「布団が吹っ飛んだ」と呟く余裕はなかった。

ウトウトし始めると胸ぐらを掴まれて揺すり動かされる感じだったから、今日はずっと眠い。仕方ない。

世界のニュース

つい最近、PKでウイイレ顔負けの超時間差ゴールがあったけど、マクロン犬のおしっこも面白い。こういう連続動画見たいわぁ。

選挙結果関連のツイート

 

日本経済新聞

大企業優遇措置を取り続ける自民と信者を持つ公明の組織票は盤石だった。 トランプも予定通りにゴルフ遊びができて喜んでいるだろう。

当初、自民党議席を奪うのではないかと囁かれた小池百合子氏の希望の党はひたすら胡散臭く、開票の時も党首が不在でフランスメディアからも「女王が逃亡した」と書かれる始末だ。今や労働者の代表でさえない「連合」という組織も同じ穴のムジナではないか。

その他の野党である「社民」「日本のこころ」「維新」は存在感がなかった。

とくに社民党は歴史がある政党でありながら、相変わらずPRが下手だった。今回の選挙では共産党の票を立憲民主が食ったのではないかと見られているが、そういう意味では、少数派の意見や女性の声を聞く政党という位置づけだった社民党の票を共産党が取ったということにも触れるべきではないか。

立憲民主に関しては、Twitter上で与党信者(そういえば選挙前にブログ書くと800円貰えるやつあったな)が「シールズと左翼ガー」みたいなことを言っていたけど、個人的には広告代理店が作ったプロパカンダを垂れ流す選挙戦よりも、「どうしたら政治に興味を持ってくれるだろう?」と一般人の中から立案し、企画してムーブメントを作っていったことの方が評価できる。大きな力に対して小さな力が勝てなければいつまで経っても現状は変わらないからだ。 小さな声が拡散して、雪だるま式に増えていくことは重要だ。

その一方で、それだけを中心にするポピュリズムは危険だ。

例えば腸内には様々な菌がいて、大まかに「善玉菌」と「悪玉菌」のパワーバランスが健康を左右する。
その中に「日和見(ひよりみ)菌」というのがいて、この菌は常に強い勢力の味方をする。善玉菌が多ければ善玉菌の味方をするが、悪玉菌が多ければ悪玉菌の味方をする。
どうして選挙に行かないことが批判されるべきなのかと言えば、自ら何も考えない彼らは多数派から「殺せ」と命じた時に「仕方ない」と言って殺すからだ。

だから「白票」という補完勢力ほど危険なものはないと思うし、どんな人間でも適切な理由づけをすれば簡単に人を殺すから、何も考えないということを能動的に行う人間は恐ろしく感じる。

 

台風で溢水したけど… 

台風21号の影響でサブドレンNo.19が溢れた/濃度についての質問はゼロ/遮水壁の維持管理運転の拡大/作業員が頭部をハチに刺されて緊急搬送|海老原いすみ|note 

今日の会見は記者に問題がある。

東電はLCO逸脱に関するメールをしたが、サブドレン溢水に関する記載はないからあえて言葉数を多くする必要はないというスタンス。簡単に言えば『それ以外のことは質問すれば答えます』という受動的な対応だ。

そういう対応をすることが分かっていながら、当時のパトロールの体制など基本的な部分の質問が不足していた。

見せたいものしか見せたくない東電からしてみれば「サブドレンの水が地表に溢れても厳しい質問がない。余裕だな。関心ないなら言わなくていいやぁ」と思うかもしれない。

ああ、それと今日のニコ生のコメント欄におそらく中国の方と思われる書き込みが多数あった。同一人物の可能性もあるが水位計に関して興味を示していた。

メディアの人間か作業員か詳しくは分からない。

日本国内では本当に話題にならなくなってしまったから、海外にいる人でもいいから知ってもらいたいな。

ただ言葉の壁がなぁ…