モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月25日 寒い。

00-06 AHBB

06-12 EA

12-18 B

18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-1-0-0=2

B. 東北地方    -2-0-1-0=3

 

E. 近畿地方    -0-1-0-0=1

 

H.九州地方     -1-0-0-0=1

合計回数        -4-2-1-0=7

 

01:34 胆振地方中東部  10/2.3 ①

02:27 熊本県熊本         10/3.3 ②

02:56 津軽海峡            90/3.3 ①

05:34 福島県沖            30/4.1 ①

06:48 和歌山県南部     50/3.3 ①

08:24 上川地方北部     10/2.3 ①

17:11 秋田県内陸南部 10/2.2 ①

 

 



今日はずっと寒かった。風邪をひくかもしれない。

ああ、それと、いつものようにセッション22を聞いてたんだけど今日はひどかった。
「選挙の情勢調査の仕組みについて知ろう!」という企画なのに、荻上さんが「仕組みについて知らない人」を小馬鹿にしてる感じは聞いていて気持ちのいいものではなかった。

だから今日は途中で聞くのやめた。
論理に飛躍がある人を「陰謀論者」と呼ぶことは理解できるけど、期日前投票所の出口調査で、自分だけ声をかけられなかったら疑いを持っても仕方ないと思うんだよ。だって、予めそんな集計方法を説明されてもいないのだし、分かってたらこの企画は成り立たないからね。
それさえうすら笑いで馬鹿にするのはどうかと思うし、性格悪いなぁって感じた。

シリアのニュースとか読むととてもじゃないけど、ゾンビの格好してはしゃいだりできない。豊作を祝うことでもなく、鎮魂を祈るでもなく、ファッションで盛り上がるだけのイベントは上辺しか見ていない社会の光景に思う。

『投票したいと思わないから投票しない!』という「お任せ民主主義」もそう。

とどのつまり私たちは都合のいいところをつまみ食いするだけの消費者でしかないのだ。何に対して当事者意識を持つのかで変わるんだろうな。

 

これ津波来てたら海上輸送なんてできないよね?

どういうことなんだろう…



 

いよいよどうぶつの森がリリース。

カード集めるクソゲーだったらどうしようかと思ったけど、ちゃんと生活を楽しめるゲームになっていそうで安心した。

キャンプ場を経営する感じみたい。

街を作っていく要素がないとしたら「ねこあつめ」みたいな「放置ゲー」との差別化をどこでするのかが評価のポイントになりそう。

それと他のソシャゲみたいに、課金誘導するために競争を煽るようなことはしてほしくないね。

限られた範囲の中でどれだけオリジナリティを出せるかが箱庭ゲームの醍醐味。

ほのぼのしてないなら意味がないし、コレジャナイと思ったユーザーはすぐにスマホから消し去ると思う。