モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月25日 偏見を金で買う。

00-06 CBBCDD

06-12 ×

12-18 DCHB

18-24 ×

 

B. 東北地方 -2-0-1-0=3

C. 関東地方 -2-0-1-0=3

D. 中部地方 -2-0-1-0=3

 

H.九州地方  -0-0-1-0=1

合計回数      -6-0-4-0=10

 

01:28 茨城県沖            50/3.7 ②

02:19 福島県沖            40/4.2 ②

02:35 秋田県内陸南部 20/1.9 ①

02:58 八丈島近海        10/3.3 ①

05:26 長野県北部        浅/1.5 ①

05:28            〃           10/0.9 ①

12:05 愛知県東部       10/3.0 ②

15:27 茨城県北部       10/3.3 ①

15:43 熊本県熊本       10/2.6 ②

17:28 宮城県沖           50/3.6 ①

 

地震増えたなぁ。

急激な温度の上昇の後のドカン。

深さ40のテンプレか新手か。

 

 風が吹かないせいなのかカナブンが2匹になった。

なにこのカナブンエフェクト。

 

800億って桁が違うからねぇ。

慎ましやかな暮らしをしていたなら、使いきれないんじゃないかとさえ思う。

 今日は終わりかけに飼い猫がマムシか何かに噛まれたけど、翌日に元気になった理由についての質問があって笑った。

あとは木星の重さとか、秒数のコンマの世界はどうして10カウントなの?とか、日常にある小さな違いや宇宙の話をしていて、探究心は大きさというよりも深さが重要なんじゃないかと思った。

夜はJamTheWorldを拝聴。

スペシャルウィークということで田原総一郎さんがゲストだった。

青木さんとの仲が親しいのもあって、テレビよりも素のテンションで会話していたので個人的には面白かった。

歳を取っても新しい情報と自分の記憶を照らし合わせて見解を述べるって、ずっと続けてないと無理ですからね。

好き嫌い云々抜きですごいですよ。

最近、新しい経済として信頼できる個人に値段をつけたり、インスタグラム中毒の人が広告塔になったり(ステマなのかどうかは知らない)しているが、メルカリでは「収支を偽装したい」という需要を満たすようにレシートを売るユーザーがいたり、一見入手困難なゲーム本体に見えるが実はゲームの箱だけ売っていたり、脅迫にでも使う需要か陽性の妊娠検査薬を売っていたりする。

今回は宿題の需要のために感想文を売るユーザーが出現したという話だ。別に個人が自由を金で売買することは結構であるが、他人はその個人を上辺でしか見れなくなる。ある意味、金で偏見を買っているようなものではないかと思う。

 100分de名著で「野火」を特集しているんだけども、その極限の状況下でさえ人間は芋とタバコと塩とを利益が多くなるような交換を行う。

『つくづく、人間は経済的な生き物なのだ』

このフレーズをこの社会現象に重ねてしまうのだった。