モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月4日 いぬ

00-06 ×

06-12 ×

12-18 CBHD

18-24 H

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-0-1-0=1

H.九州地方  -0-0-1-1=2

合計回数     -0-0-4-1=5

 

16:39 茨城県北部 100/3.4 ①

16:42 宮城県沖      40/4.2 ②

16:54 日向灘         10/4.2 ②

17:09 静岡県西部  10/2.4 ①

21:24 有明海         浅/2.2 ①

 

毎日なにかしらの日を主張してくるけど、イベントが回転寿司みたいにやってくるから埋もれてしまう。だから、予め予告しておくのが必要だろうと思う。

でも、そもそも興味ないとフックにならないね。

そんなもんさ。そんなもんさ。

世界のニュース

青木理さんが先月ラジオで、アジア訪問をしたトランプに対して、社会主義国では厳しい統制があるのでデモは起きにくいが、自由主義国でデモが起こらなかったのは日本だけだったと言っていた。

イギリスも恐らくトランプに対してデモが起こる国だろう。

国内のニュース

自分の発言に責任を持てない人間は議会になるべきではないし、議会全体が秘密会議のような運営になっているのは不健全に感じる。

3号機復水器内の水抜き開始/雨が降ってないが建屋流入量が増加/凍土壁の評価は来年3月/情報公開姿勢の改善を要望|海老原いすみ|note

今日の会見は短かったのでツイート内容がほぼ全て。

情報公開姿勢の改善を求める要望について、返答がないまま会見が終わった感じが、なんだかなぁという感じ。

松本人志、日馬富士を擁護 「土俵以外で暴力ダメは無理がある」

稽古と暴力の違いは理性を持った指導の有無であって、怒りに身を任せてリモコンで頭を殴ったらアウト。また、日本人力士が強ければいいという発想も理解できない。誰であろうと法は平等に裁きを下すべき。

ハンターハンターの連載が再開されるみたい。

嬉しい反面、なんと言うか連載スタートの時と比べて重厚感が増していて気軽な感じが無くなってきてる。だから、若い世代だとハンターハンターを知らない人も出てきてる。

一方でちゃんと読んでる人は『冨樫仕事しろ』って言えなくなってると思う。なぜかといえば、ストーリー構成はもちろんだけど取材の幅も広くないと緻密にならないことを理解するから。時間がかかるのは仕方ない部分は相対的に増えてると思うんだよ。

それでいて、同じバトル漫画であってもワンピースとかドラゴンボールとは違う空気感を持ってるし、発売までに時間がかかっても読みたくなるところがスゴイ。

来年の干支はイヌだから冨樫先生の自画像が強調されそうだよね。