モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月10日 月がきれい

00-06 ×

06-12 ×

12-18 E

18-24 I

 

E. 近畿地方 -0-0-1-0=1

 I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-0-1-1=2

 

17:09 奈良県        60/3.3 ①

19:59 石垣島近海 50/4.4 ①

 

昨日、今日とやたら綿毛が飛んでいて、何回か鼻から吸い込みそうになった。

たぶん、背の高い葉っぱがイガイガしてるタンポポみたいな奴の綿毛だと思う。

満月になると生命はパワフルだ。

海外のニュース

ソレイマニ氏はアメリカ大使館を爆破しようとしており、それを防いだのだとトランプは主張。

ウクライナの旅客機が墜落、乗客乗員が亡くなった問題について。イラン側はトラブルで引き返そうとしていたと主張し、事故調査委員会への参加を呼びかけた。一方でNATO側の西洋諸国はイランが撃墜させたのだと主張。動画もあるというのは大きい。

トランプがイランに経済制裁を加えて核を手放せと言うのは北朝鮮を意識しているように見える。

先日、100分deナショナリズム内でナショナリズムパトリオティズムについて説明されていた。それを踏まえてニュースを見ると、アメリカって州法があって各州ごとに自治に特色があるなぁと思う。

↑昨日のモーニングショー。ハズキルーペでボケてた

国内のニュース

イランと敵対する側に行くという点から、湯川さんと後藤さんが殺害される前にイスラエルに行った事を思い出した。中東に対して造詣が深いわけでもなく、直接コミュニケーションが取れる語学力があるわけでないなら行くべきではないと思う。

改憲自民党の党是だと言いながら、著名人の作風をパクってプロパガンダに使う姑息さ。

ニコ動がネトウヨの巣窟になって、どんどん荒廃していくなかで、ひろゆき氏は自称保守達とは違うポジションにいる。まともに見える。

昨日発表された陸側遮水壁のブライン漏洩について報じているのはパッと見た感じNHKぐらいだった。大手メディアは五輪のスポンサーで、原発について報じなくなる事は予想されていたが、ブラックボックスに拍車がかかる。事故を起こしても学ばないなら滅びるだけだ。


匿ってくれとドアを叩いた弱者を平気で売れる聖職者。どうしてこんな事ができるのか。子どもが死に瀕している。





経験豊富な人達でチームを作ってYouTubeで番組放送したら優良なコンテンツとして拡散されると思う。ただ、資金力の問題と記者クラブへのアクセスができなくなる問題が出てくるけど、内部告発の窓口を設けたら情報は得られる。

テレビ局がずっと存在し続けるのかも疑いながら、新しい可能性を模索していけば形になるのでは。なにせ経験値は揺るがない。