モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月13日 脚本家の嘆き

00-06 D

06-12 CI

12-18 ×

18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1

合計回数     -1-2-0-0=3

 

03:34 長野県北部    10/3.0 ②

10:52 栃木県北部    10/2.6 ①

11:28 沖縄本島近海 20/3.3 ①

 

1万人あまりが避難し、飛行機の離着陸だったり、学校が休校になったりと市民生活に影響が出てるらしい。

海外のニュース

前野ウルド浩太郎先生行ってるかな。

ますますミスタービーン化してくの笑う。

国内のニュース

成人式。底の抜けた社会から振り落とされないようにしていると、いつの間にやら全体主義に従う模範囚となっている。

人生はくだらない集団心理の監獄から抜け出すゲーム。


マジやばいヒューマンエラー。あり得ないことが普通に起こる。

宮藤さんに言ったところで

今日は東電会見がなかったので何となくラジオ付けたら宮藤官九郎さんの番組に脚本家達を招いて愚痴を言ってもらうというのをやっていた。私はてっきり野木亜紀子さんがゲストで、テレ東の番宣をやるんだと想像したんだけど全く違った。

あらゆる理由で脚本家になっても生活できない現実が語られ、アニメーターと同じような労働環境みたいだった。とくに映画のために何ヶ月も仕事をしても、上映されて資金が回収されるまでの期間が長い事と、最悪の場合は会社が潰れて無給というギャンブル要素がエグかった。

夢が無いと産業は衰退するし、職人が育たないと品質が落ちていくというのはどの仕事にも言える事だと思う。