モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月12日 台風5号上陸/ザポリージャ原発火災/墜落から39年

00-06 CH
06-12 ×
12-18 ×
18-24 IB

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 ---0-0-0-1=1
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---0-0-0-0=0
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---0-0-0-0=0
H. 九州地方 ---1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-1=1
合計回数 ------2-0-0-2=4

06:18 父島近海 40/4.3 ①
06:48 日向灘 20/4.1 ①
20:11 沖縄本島近海 30/3.5 ①
21:51 福島県沖 60/3.5 ①


緊急放流とフェーン現象でえらい事になっとる本邦。
岩手県にある観測所で今日の午後1時時点48時間降水量が報道されていた。
久慈市下戸鎖:475.5ミリ(過去最大)
大槌町大槌:300.0ミリ(過去最大)
久慈市山形:279.5ミリ(過去最大)

8月平均1ヶ月分の雨と言われていたがその2倍のの雨だという。東北の雨は明後日まで続くそうだ。
水が引かないと被害の確認ができない。
さらに台風6号と台風7号が発生。
7号に関しては関東直撃コースが予想され、私のゴーヤが壊滅する可能性大。どうしたものか…。


南海トラフ地震臨時情報が出された事を受けて外遊を中止した岸田総理。台風5号に対する取り組みはどうなのか気になってアカウントを見てみたが、一応、政府関連アカウントの情報をリツイしていた。
それ以外は休日。

海外のニュース



ザポリージャ原発で火災が発生。
ウクライナはロシアによる攻撃だと言い、ロシアはウクライナ無人機によるものだと言い、どちらによる攻撃なのかは不明。原発の知識がない人間が数合わせで対応に当たっている状態だと言われていたので、アクシデントによる可能性もなくはないと思うが、いずれにしても原発を標的にした攻撃は危険すぎる。

国内のニュース

雑記

最終フェーズ勝ち抜いたのはーー
グループA:アングリー&ガチくん
グループB:りゅうきち&Xiaohai
グループC:HIKARU&カワノ
グループD:ひぐち&立川
ここから間髪入れずに5先が始まった。


https://twitter.com/tachikawabr/status/1822722705591881750?s=46&t=xt1nvkGRh_IVL6hHsk62nw

決勝トーナメントはーー
アングリー1-5立川
りゅうきち4-5カワノ
=立川4-5カワノ
HIKARU4-5Xiaohai
ひぐち1-5ガチくん
=Xiaohai5-3ガチくん
決勝はカワノ2-5Xiaohai
ーーという結果に。

立川バレエ教室の生徒2名はツイートしてたけど、如月レンさんは何も呟いてなかったのがウケたのと、強いのは分かっているけど誰かしら「自分得意っス!」みたいなプレイヤーが攻略して優勝できないというイメージをXiaohaiに抱いていたので、私には優勝予想は無理だと思った。
ラスベガスからのサウジで皆疲労困憊してるだろうけどすぐにSFLが始まる。
ベガ、豪鬼エドと追加キャラが活躍した今大会。
格ゲーチェッカーさんによると、ベガ/豪鬼6体に次いで多かったのがケン5体だそう。
ときどさんキャラ変えするんだろうか。それこそXiaohai同様に元々KOF勢ならテリー実装されたら使いそうな気がする一方で、SFLはチーム戦だから尖ってるプレイヤーよりも汎用性が高いプレイヤーのほうが重宝されるとしたらケンを手放すのは勿体ない。キャラ変えするかどうか悩むだろうなぁ。
あと別件で桃井ルナさんの企画の続報でKSKさんの本田が破壊された後、こく兄さんが次の相手って言われて暫く経ったけど、近々試合やるらしい。