モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

偉そうなおっさんとばばあがタイムトラベラーだった


違憲の安保法制を進める安倍政権は終わらせるべき・長谷部、小林両教授が特派員協会で会見 - YouTube

昨日、長谷部教授と小林節教授が外国特派員協会で会見を行った。
その中で小林節氏が「日本会議の人々は戦前に戻したいのだ」と答えた。
日本会議とはなんだろうか?
しらんがな。調べようジャマイカ。

日刊ゲンダイ|19閣僚中15人がメンバー 最大右翼組織「日本会議」の危険度
 特別顧問は安倍首相と麻生財務相で、会長は次世代の党の平沼代表。石破地方創生相が相談役を務め、副会長には菅官房長官、下村文科相、高市総務相が並ぶ。幹事長は衛藤首相補佐官、副幹事長は加藤官房副長官、萩生田総裁特別補佐は政策審議副会長だ。
 留任した甘利経済再生相と岸田外相日本会議議連のメンバー。新入閣組の江渡防衛・安保相も竹下復興相、望月環境相、山口沖縄・北方担当相もそうだし、女性閣僚の山谷拉致担当相は政策審議会長、有村女性活躍相もこの議連の会員である。改造内閣では、安倍首相を含めて19人の閣僚のうち、実に15人が日本会議議連に名を連ねているのだ。
党役員の顔ぶれを見ても、谷垣幹事長は日本会議議連の顧問で、稲田政調会長は政策審議副会長。茂木選対委員長も会員だ。
 改造内閣日本会議議連に所属していないのは太田国交相、小渕経産相、松島法相、西川農相の4人。もっとも、西川農相と二階総務会長は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には名を連ねている。どちらにも所属していないのは、公明党の太田国交相はまぁ当然として、小渕経産相と松島法相だけということになる。
↑今思えば辞任した閣僚の2人は日本会議のメンバーではなかったというのは奇妙である。
もちろん、うちわを配った事実とハードディスクを破壊したのは事実であり、小渕議員は「ドリル優子」という新しい名前も手に入れた。
f:id:ebiharaism:20150616083938j:image
また、選挙を行ったのに第三次安倍政権は閣僚の人事がそのままで、なぜ選挙をおこなったのか分からないという世論があった。
それを踏まえると密教が集結する為にpurgeというかトカゲの尻尾切りをしたように思うのだが…