モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月3日 今日の東電会見でファンを獲得した宮島記者

00-06 A
06-12 C
12-18 DH
18-24 C

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
C. 関東地方   -0-1-0-1=2
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
H.九州地方    -0-0-1-0=1
合計回数     -1-1-2-1=5

05:06 十勝地方北部        浅/2.7 ①
07:56 新島・神津島近海 浅/2.0 ①
13:54 長野県南部            10/2.8 ①
16:22 宮崎県南部平野部 50/4.9 ④
20:09 千葉県東方沖        40/3.8 ①



ファクタ:みやじま
メルトダウンの評価基準について規制委員長の田中氏もコメントしていたがどう考えているのか?

カワムラ→反省している

→朝日のくまい記者が質問していたが、なぜしかるべき立場の人間が出てこないのか?

広報→(紙を読み上げる)

→一週間たっても出てこないというのは社内の調整なのか、それとも社外の調整なのか? 社内の調整であれば明日にでも会見はできますよね?

広報→第三者ガー

→ずっとこの会見に出させてもらっているので言いますけど、東電は国会事故調にも政府事故調にも東電事故調にも重要データは開示してきたと説明していたわけですよ。事故調に対して謝罪すべきじゃないんですか?
そうした根本的なこともできてない。
第三者というのは国会事故調です。任意聴取でしたが検察がやったわけですから。それによって潰れるのを免れたんですよ。
あなた方は勘違いされているのかもしれませんが、それでもできないんですからあとは強制捜査しか残っていないんですよっ⁈ どう考えているんですかっ⁈

広報→格納容器の損傷割合のデータについては政府や自治体に送っていたので隠したというのは〜

→あなた方が用意した第三者なんて誰が信じるんですか⁈
最低でも姉川さんが出てきて謝罪するのはマストだと思います

広報→しっかりけんとー


IWJさんのツイキャスが無くなったので
ニコ生で見ました。
宮島記者の核心をついた質問を見ていた視聴者たちは88888だとかFACTA買うわといった賞賛のコメントが流れていました。
事故から5年が経過しますが、こうしたいい質問をする記者がもっと増えないと事故の原因追及は不可能です。
政府のプロパガンダをするだけの大手新聞を定期購読よりも、気骨のある記者に投資するほうが有益だと思います。

そういえばsession-22で報道特集の金平記者が、なぜ週刊文春がスクープを連発できたのかについて、大手メディアが経済合理性を優先して一匹オオカミ型の記者を育てるのをやめた結果、文春に集まったと言ってました。
野性のオオカミと室内犬の違いですね。