モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月11日 民主主義の失敗を防ぐ為に行動するドイツ人の話

00-06 H
06-12 IHH
12-18 AH
18-24 H

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
H.九州地方    -1-2-1-1=5
 I .沖縄地方    -0-1-0-0=1
合計回数        -1-3-2-1=7

04:58 熊本県熊本 10/2.7 ①
06:51 宮古島近海 40/4.3 ①
09:56 有明海        10/3.0 ①
11:59 熊本県熊本 10/3.2 ②
14:46 十勝沖        50/3.5 ①
17:08 熊本県熊本 10/1.7 ①
23:41         〃       浅/3.2 ②

月命日ということもあり震災関連の記事に目が行く。戦場のような場所において、遺体の身元確認は困難だったに違いない。また、大規模な範囲で被害があったので発見までに時間がかかり、遺体の損傷が激しいものもあっただろう。

防災対策はもちろんだが、犠牲者が出た場合の想定もしなくてはならないのだと改めて考えさせられる記事だった。


f:id:ebiharaism:20160612071929p:image

どうしたら日常的に政治の話をするような空気になるのかを考える集会があり、おしどりさんがツイキャスをやっていた。

参加者は10代から20代の若者で、ドイツ取材の内容を興味深そうに聞いていた。

スクショは「優秀な民は優れた指導者を選び、愚かな民は愚かな指導者を選ぶ」と語ったドイツの役人の話のパート。

子どもたちも各々、意見を持って発言し、支持政党を持っている。

東京都選挙管理委員会が作ったカオスすぎる動画! | エンタメ | マイナビニュース

↑それにひきかえ、日本では選管がこんな動画を作っているというオチでね…