読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月9日 くせ

地震記録 ニュースの感想

00-06 ×

06-12 H

12-18 ×

18-24 ×

 

H.九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数    -0-1-0-0=1

 

07:28 熊本県熊本 浅/2.1 ①

 

1回ですよ。

 

 

14日から1号機内部調査を開始/ロボットのルートが変更されたのではと指摘/凍土止水壁の解除、たて孔Cを閉塞しても評価はしないと回答/不誠実な対応を繰り返す川村氏|海老原いすみ|note

2017-03-09 メモ|海老原いすみ|note

 

3月11日を明後日に迎え、何かコメントがあるかと思ったが何もなかった。

記者の質問も1号機内部調査についてだけ。確認してみたら11日に東電から黙祷の中継があるらしい。

 

少し考えてしまう。

広島や長崎の原爆投下は過去のもの(当事者は別として)だが、原発事故は6年間ずっと進行している。民主党の野田の冷温停止だとか、安倍アンダーコントロールだとか、嘘に決まっているクソみたいな言葉を信じる人間がいるかどうかは分からない。

しかしながら、あの大きな揺れや津波から逃げきって、日常を作ることができた人々の1日の中に原発事故など存在していないだろう。原発事故とはまた別の、日常を脅かす問題を優先しているはずだ。

その考え方は間違っていないが、どうか権力者のご都合主義に利用されないで欲しい。あなたも私も3月の偏西風が吹いていなければ、今この瞬間を迎えられてはいないのだ。

たらればを口にするなら、もちろん原発事故など起こって欲しくなかったが、老朽化した原発が時限爆弾のように次々と事故を起こした未来があったなら、忘れようのない記憶として不幸の中を無知な人々が肩を寄せ合って生きていたに違いない。

失わなければ分からないほど日常に没頭できる幸せを。

 

 

 

 

 f:id:ebiharaism:20170309233051j:image

久しぶりにイラストの模写をした。

シャープな輪郭線が描けないのは、線がズレた時に輪郭線を太くするクセがあるからだ。

分かっちゃいるけども上手く描けない。

写真修正アプリにかけたら痩せて見えるかね笑。

広告を非表示にする