モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想

 おじさんっていいな!

またフリースタイルダンジョンがヤバかったので感想を書いておきたい。

今回は新しいRecの初戦ということで、どんなチームが来るのかは分からない。

そんな中やってきたのがーー

f:id:ebiharaism:20170308214238j:image

NAIKA MC、TKda黒ぶち、崇勲で構成されるパンチラインフェチズ。

f:id:ebiharaism:20170308214411j:image

紹介VTRではおっさんに夢を与えるおっさん達だと。

また、隠れモンスターとして登場したこともある崇勲はモンスターを倒すシナリオはできていると意気込んでいた。

 

初戦は2on2

f:id:ebiharaism:20170308214605j:image

そのシナリオを有言実行するかのように、崇勲とTKコンビが1小節の細かいマイクリレーで漢&サ上コンビをクリティカルで撃破。早いビートにはめつつ、サ上さん喋ってないと的確に指摘する崇勲のスキルが評価された感じ。

 

f:id:ebiharaism:20170308214741j:image

「おじさんっていいな」とDOTAMA先生。

そういえば先生はゆるキャラのイベントに呼ばれてそこでフリースタイルをさせられ、ゆるキャラに悪口を言いすぎると雰囲気が悪くなるからすぐ褒めてdisって…地獄みたいなイベントだった!とJ-waveの金曜深夜のラジオで言っていた。お疲れ様です。

 

J-WAVE WEBSITE : WORD FREAK

 

さて、神回たらしめる展開が起こったのは「1on1」ステージ。

f:id:ebiharaism:20170308215124j:image

NAIKAさんが手を挙げてステージの上に立つと、隠れモンスターにFORK氏が登場。これに会場は湧き立った。

この時点の空気としては「どうなるんだろう。ザワザワ…」みたいな感じなんだけれども、先行のFORK氏が韻を踏むごとに雰囲気を作り上げていった。

 

 f:id:ebiharaism:20170308221820j:image

ようNAIKA お前に足りねぇのはライムだ

それを教えに来たFORK レペゼンICE BAHN

これはルールじゃねぇ HIPHOPマナーだ

お前は今まで馬で何を学んだ?

そのマナーを学ぼうとしねぇ奴は マナーモードみたくって震えとけボケ

邪魔なんだよ 下がれチャレンジャー

俺はお前が越えられる壁じゃねんだよ

完成度の高いライムで空気を作るFORK氏

「とけボケ」とか、「下がれチャレンジャー壁じゃねんだよ」なんて若手には言えないフレーズ。

f:id:ebiharaism:20170308222200j:image

壁だと思った事 一度だってねぇけど

何この人 韻がどうこう はぁ?

死ねよテメー おい

別に気にしてないよ 韻を踏むんだろ

ひたすら踏んでくれよ 踏まなくても お前の10年後によ

韻踏まなくてもテッペン取ったぞ おい

「何この人」「死ねよテメー」とか強い印象を持たせる言葉で、モンスターの空気を振り払うNAIKA MC

ワイプの反応も面白い。

 

f:id:ebiharaism:20170309023043j:image 

言ったろ 韻だけってのは俺にとって褒め言葉

寿司屋で寿司しかねぇって言ってるのと同じ事だ

変わらねぇやり方やってる俺らがICE BAHN

変わらねぇんだよ 常に一味はライムだ

変わらねぇ味を じわじわと熟成

乗り方がどうとかこうとか知ったこっちゃねぇだ うるせぇ

古いスタイルで時代遅れ

でも1週回って最先端までスキル磨いておくぜ

f:id:ebiharaism:20170308222628j:image 

スキル磨いてもよ 他の戦いに出ねぇで ここで何? こうやって上から見てるわけ 甘いよ パイセン

下からアッパー食らったら 一撃でくたばるぜ

おいおいおい 何だよお前

寿司屋に来て寿司屋しかねぇって 寿司屋には来てねぇんだよ

お前じゃなくてハンバーグが食いたいな

焼いて じゅう〜

 f:id:ebiharaism:20170308222747j:image

背伸びすんのはいいけど身の丈は超えるな

背伸びはまだ地に足がついてっからな

浮き足立つな あくまで等身大

ういう葉にしか 俺は応答しない

お前のスタイルが王道になっちまうんだったら 今後バトルの熱は相当冷める

それが正義だって言うHIPHOPシーンなら 俺は抜いた刀をそっと納める

 「そういう言葉にしか俺は応答しない」という一文は意図しないものかもしれないけど、O.O.Oでアクセントを揃えていて、次節から順番に「音」が「意味」を持って変化していく。

 

f:id:ebiharaism:20170308223014j:image 

そっと納めて帰れよ じゃあ

別に韻だけじゃなくても勝ち上がる

覚えとけよ 温故知新 確かに韻はヤバい

でも何も出来なくても出来ることを証明したい

この前のDOTAMAの借りはお前で返させてもらう

甘く見んなよ そんじょそこらの安いバトルじゃねぇ

NAIKA MC 今日はダンジョンひっくり返しに来たんだよ

FORK氏のライムに痺れるワモンスター達。

そこで「帰れよ!」と言い放つNAIKA MC笑。

 ラップの面白いところは音楽が無意識に韻を作り出すところで「温故」と「そんじょ」で踏んでるんです。

 

判定はーー

f:id:ebiharaism:20170308224450j:image

3-2でNAIKA MC

 

f:id:ebiharaism:20170308224757j:image

ですよねぇ。 

 

f:id:ebiharaism:20170308224828j:image

アチー事言ってドヤ顔すんのやめろ

最後まであくまでラップやれよ

俺らはライムで切り開いていくオリジナリティー つまり自己流

ハンドルとHIPHOPは遊びがなきゃ事故る

事故ったら最後 保険はきかねぇ

自賠責に入ってても次回席はねぇんだよ

2階席で見とけ 時代劇みたいにはいかねぇんだよ

 気持ちいいぐらいの全韻が続いて、ストーリー性もあるから聞きやすいですね。

 

f:id:ebiharaism:20170308225905j:image 

お前 俺の帽子をとったこの頭が時代劇役者以上に役者だって事知らねぇらしいな 教えてやるぜ

別に事故んねぇよ問題ない

シートベルトして安全に韻踏んでるだけのお前とは違う

まるでラリーのようにのらりらり前に進むぜ

熱い顔でドヤ顔 お前もクールな顔でドヤ顔よしとけよ

 f:id:ebiharaism:20170308230046j:image

1回優勝したくらいで群馬背負ってるつもりか?

偉くなったなNAIKA

 ジョウジはどうした RdaMaster

ついでにガジローマイクも入れときますか?

俺の地元じゃそんな事は口が裂けても言えねぇ

ここで実力を示せ 井の中の蛙大海を知らねぇ

お前はこの後必ず白旗をかざすよ

 f:id:ebiharaism:20170308230357j:image

サンキュー 白旗かざしても ケツは別に振るつもりはねぇよ

それと俺の地元のマイメン出してくれてありがとう 喜んでるぜ

井の中の蛙大海を知らず されど空の高さを知るんだよ

分かる? 地に居なきゃ分かんねぇ

アンタこそ何かやってんのかよ 最近

ちなみに「されど空の高さを知る」 という言葉を考えたのは大河ドラマ新選組」をやってた時に三谷幸喜が考えたものだと私は記憶してます。

 

f:id:ebiharaism:20170308230706j:image

何かやってんのかよ最近 知らねぇ

ライムはお前の中に入っていく細菌

ウィルスはねぇぜ ないぜワクチン

タッグチームじゃなくてソロでここで叩き潰すよ

NAIKA MC 群馬知らねぇ こんな所までノコノコ出てくんな

お前の横浜の夜の事 言ってやろうか?

お前の家庭壊すのは簡単だぜ

細菌からのウィルスでワクチンでタッグチームという自然な流れの連想で確実に韻を踏んでるのはヤバいし、「ん」という言葉の持つエアポケットの自在性たまりませんね。

 

f:id:ebiharaism:20170308231156j:image

やめてください それだけは やめてください それだけは

アホか? 言ってみ

でもこれ最後のバースだぜ 後で終わったらな ゆっくりとな

俺 別に何言われても家庭は崩れねぇ

全ての上に積み上げて立ってるぜ

FORKさん 3人なら最高にかっけぇけど

HIDAさんとの勝負のアンタはもういない

ノリツッコミをするのはサ上さんだけじゃなかったんだ!と一部の視聴者は喜んでいるに違いない。

以前はDOTAMA先生に「俺がアルバム作ってる間にアンタは子ども作って地元で威張ってただけだろ。HIPHOPに還元できてねぇ」みたいなどぎついdisをされたのにここでも家庭を狙われるとは。お子さんはどんな気持ちで画面を見つめていたのだろう。

一歩間違えたら不倫スタイルですよ←おい!

 

判定はーー

f:id:ebiharaism:20170308231928j:image

2-3でモンスター

 

f:id:ebiharaism:20170308232029j:image

バツン!とね。分かります。

 

f:id:ebiharaism:20170308233206j:image 

結局アチー事 言ってる事だけだな

んなもんかよNAIKA

韻踏めとは言わねぇ それはルールじゃなくてマナーだからな

だけどお前は何もんでない

韻というのは韻と韻の間を埋める言葉への愛だ

そこのセンスにHIPHOPあんだ

分かるか? お前のやり方

そんなんじゃ通用しねぇって事をここで教えてやるよ

aa.naで拍をつけるという感じの最後に来る「 なんじゃ」はライムなのか、音素の問題なのか私には分かりません。(あなた考え過ぎよ…)

 

f:id:ebiharaism:20170308193428j:image

レクチャーサンキュー

韻と韻以外のことを じゃあ教えてやるよ

韻で表現の自由が固まっちまうなら 俺はそれに踏まれたかねぇ

俺の影を踏むなよ アンタの負けになるぜ

1対1のこの勝負のやり合い 

どこに行くのかな この答え 天下分け目の大戦

いやいや 俺達の希望は今日高ぇんだ

お前を撃ち殺して般若も討ち取るんだよ

 f:id:ebiharaism:20170308233206j:image

大戦じゃねぇよ マジでそう 俺はそう質より量じゃなくて 量よりでいくさ

このライム そう全て自由が生まれる

知らねぇ ライムするのはHIPHOPって理由

つまりそうReason Four Season マイクだけで生きて来てる

まじでこのリズムに乗っけるぜ 沈むのはお前だ

そこでそう死んどけばいいんだ NAIKA MC

 ちゃんとアンサーしつつ「いくさ」を持ってきたり、reason(理由)とseason(季節)で内容にも幅をもたせる英語を使ってますね。

最後の「生きてきてる」と「死んどけばいんだ」って対になってるフレーズなんだけども、単体で細かい韻が入ってるんですよ。これは日常的にとことん追求しないととっさに出てこないというか、職人技に感じました。

 

f:id:ebiharaism:20170308235056j:image

一度は沈んだほうが男として格好良くなるって

色んな奴に教わったからな 沈んだよ

でも 今そっから浮き上がってる

アンタこそさっきの1本目より浮き足立ってる

俺が量より質 質より量 それよりも良質のフリースタイルがしたい

それをしっかりと見せてくれよ

韻を軽く踏んでみた どうっすか?

採点下さいよ

f:id:ebiharaism:20170309012150j:image 

いやいや 全く出来ちゃいねぇ

つまりNAIKA MCは全く俺の敵じゃねぇって事

量より質じゃねぇ その質が悪ぃから言ってんだ

今がお前の時代ならお前がいねぇ

お前がダッセェから俺が呼ばれてんだろ

隠れモンスター 知らねぇ マジでそのままコースターみたく落下してく急降下

つまりどっちが間違いねぇHIPHOPか教えてやるぜ

そういえば「知らねぇ 」っていうワードは焚巻相手の般若も多様してましたね。

 

f:id:ebiharaism:20170308200825j:image

f:id:ebiharaism:20170309012749j:image

俺のほうがヤバいHIPHOPだって言わしてやるぜ

お前のその目 俺から絶対離すなよ

さっきから何か隠れモンスターとか正直俺いらねぇと思ってるよ

何故ならモンスター降ろさせたいから

俺はここからモンスターぐらい成り上がるぜ

でもFORK 最高にかっけぇのは確かだ

だがな アンタの韻よりも俺の言葉が勝った

悪ぃけど 今夜の試合 俺が全部かっさらった

 全韻でありながら「勝つ」に対して「かっさらう」だから反復法みたいな効果がありますね。

「勝った」「かっさらった」って、かなり親油性の高い言葉ですよね。

例を挙げるならハイジの「クララが立った!」と同じジャンルで。

 

判定はーー⁉︎

f:id:ebiharaism:20170308200950j:image

判定は4-1でチャレンジャー

NAIKA MCの勝利(最後に一礼してました)

 

せいこうさんの評価

f:id:ebiharaism:20170308201156j:image

バトルという名のラップ論ですよね。

f:id:ebiharaism:20170309030437j:image

「韻と韻の間にHIPHOPがあるんだ」っていう人と、「いやそんなものに踏まれたくないんだ」って、「もっと自由になりたいだ」っていう。

HIPHOPって自由の事だと僕も思ってる。

「いや、HIPHOPは自由だ!」って言い返す。

これはそのまま起こして額に入れて実篤とか書いて貼っておいて欲しいくらい素晴らしいHIPHOP論。

どちらが勝っても良かったと思うんだけども、まぁ最終的にNAIKAが「踏まねぇ」って言ってた韻を2つ入れてきて、相手に譲ったように見せて自分の点を上げたっていう、そこが試合巧者として面白いから僕はそっちに入れました。

 

モンスタールーム

f:id:ebiharaism:20170308201932j:image

FORKさんのバースでモンスタールームが湧きまくりで、上手すぎて伝わらんレベルのライムが凄くてごちそうさまでしたって感じです。最高でした。

 

こうやってリリックを書き出すといかにFORK氏のライムが凄いのかが分かるけど、 NAIKAさんが腹から声を出してこの言葉のパズルを吹き飛ばす感じが面白くて仕方なかった。

この試合はライムの良さも分かるし、パンチラインの魅力も分かる凄い試合だった。

パンチラインというのはポエトリーリーディングの技法に属していると個人的には思っていて、韻とパンチラインが見事に合わさった作品の一例としてコモンとウィルアイアムの「A Dream」を紹介しておきたい。キング牧師の声をサンプリングして自由についてラップしている。

 

 

 

放送終了後。

Twtterにはオフショットがアップされていた。

 

面の皮が厚い馬鹿な政治家みたいなおじさんじゃなくて、年輪を重ねて言葉の重みを知っているおじさんがいいなぁ。