モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月22日 また台風

00-06 EF

06-12 D

12-18 H

18-24 H

 

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

F. 中国地方  -1-0-0-0=1

H. 九州地方 -0-0-1-1=2

合計回数      -2-1-1-1=5

 

02:49 京都府南部         10/2.9 ①

03:53 広島県北部         10/2.6 ①

06:56 長野県北部         10/1.8 ①

14:50 熊本県熊本         浅/1.7 ①

20:36 トカラ列島近海 70/3.6 ①

 

台風17号上陸前に竜巻が発生し、これにより鉄塔が倒れて停電に陥ったそうだ。

また、佐賀県では台風15号の被害があるので、千葉県と同様に注意が呼びかけられている。

千葉県の停電に関しては17時の時点で約3000に減少。これに伴い東電は3時間ごとに発表していたものを9時と17時に変更するという。

海外のニュース

第一報があったのは2日ぐらい前だったか。英語分かんなくて読めなかったけど、BBCの日本語版の記事が出ていて助かった。

アメリカの大統領選挙にロシアが介入した疑惑が持たれているのがロシアゲートだが、今回はトランプが民主党の有力候補を潰すためにウクライナの大統領に情報提供を持ちかけたという内部告白。

トランプは何をするか分からないので、こうした問題があると再び強硬姿勢を打ち出してくる可能性もある。たまったもんじゃない。

フジテレビでカラオケやってた甘利大臣思い出したわ。

カナダに続いての間違え。

蚊帳の外外交の成果か。

国内のニュース

胡散臭い人しかいない。