モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月17日 桜島は大丈夫なのかね

00-06 ×
06-12 C
12-18 B
18-24 CBH

B. 東北地方 -0-0-1-1=2
C. 関東地方 -0-1-0-1=2
H.九州地方  -0-0-0-1=1
合計回数      -0-1-1-3=5

09:46 父島近海        10/5.4 ②
13:59 福島県会津     浅/1.7 ①
18:09 神奈川県西部 浅/2.0 ①
19:21 茨城県南部     50/2.7 ①
20:40 種子島近海     10/5.1 ③


父島近海が揺れてから神奈川県が揺れた。
「2013年の正月の揺れ」を思い出していたら、表面をカリカリに焼いた餅が食べたくなった。

種子島って宇宙センターあるけど、大規模噴火したら地球から脱出できなくなりそうだ。
マグマは地下にあるわけだから、地下シェルターは使えないと仮定する。
となると、エネルギーの供給に困らない頑丈な建物が避難所になる。
問題は火山灰の影響で送電線の上に積もって切れるとか、太陽光パネルが使えない、原発の冷却系に灰が詰まることが考えらる。

んー。どうやって逃げるんだろ。