モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月19日 ソロモン諸島で大きな地震&漏電で2号機が一時停止

00-06 H
06-12 BH
12-18 AB
18-24 BH

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-1-1-1=3
H.九州地方    -1-1-0-1=3
合計回数       -1-2-2-2=7

03:31 ソロモン諸島          M7.0
04:57 薩摩半島西方沖 10/4.2 ①
07:46 熊本県熊本        浅/2.3 ①
08:30 岩手県沿岸北部 70/3.8 ②
12:18 網走地方            10/3.6 ②
12:39 福島県沖            50/4.1 ③
18:33             〃           50/4.8 ④
23:42 薩摩半島西方沖 10/4.6 ①

震度4になってしもーた。
薩摩は継続。


漏電が発生し、その資料作成で会見の時間が遅れた。 
内容は主に漏電と1号機の小瓦礫撤去の2点。 漏電のあらましは敷設されているケーブルにトラロープのピンを接触させたことが原因。 それによってA系の抑制なんちゃらが作動して電流が流れて電熱で煙が出たのではないかとし、現在調査とのこと。
 1号機の小瓦礫の掃除機は21.5トンで秒速70mで吸い込むと説明があった。 しかし、特別な落下防止対策は行っていないと回答。 これはフラグなのだろうか…汗
また、原発事故の証拠保全についてNHKの国枝記者が質問したところ、写真を撮りながら作業していると回答があった。
写真というか、監視カメラの映像は録画されているのだろうか?
もう少し突っ込んだ質問をしてほしいが、福島会場の記者はほとんど質問をしないし、Jヴィレッジに至っては記者がいないことのほうが多い。
権力の監視の役目を果たしているといえるのか疑問が残る。