モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 17.7(2周年キャンペーンと目標を達成した話)

2周年おめでとう

ミルクチョコが2周年を迎え、運営さんから沢山のお知らせがありました。

記事の前半はその紹介、後半はとある縛りプレイの話について書いていきます。

f:id:ebiharaism:20190312224438p:image

まずこちらが今回のアップデートの起動画面になります。イラストではなく従来のデザインのほうが好きという方には好まれそうですね。

お気づきだろうか? メディックが先頭である事に。ゴゴゴゴゴ…。

f:id:ebiharaism:20190312224849j:image

↑こちらは運営さんが発表したもの

f:id:ebiharaism:20190312225001j:image

ホーム画面はこんな感じで、キャンペーンではお馴染みのルーレットの他に【ヒーロー】のボタンが追加されました。ステータスの確認ができるので調整確認に便利ですね。

次に、今回発表されたコスチュームについてまた雑な画像作ってきたので貼っておきます。

f:id:ebiharaism:20190312225322p:image

(名称/購入に必要なダイヤの数)

2nd H.BAND        2個
MONOCLE         158個
P.CROWN          205個
C.D.CHEEK       144個

f:id:ebiharaism:20190312225720p:image

R.UNIFORM(W) 188個
R.UNIFORM(M) 188個
PRINCE             188個
ALICE                192個

f:id:ebiharaism:20190312225806p:image

BEIGE-BAG      140個
S.ROSE            171個
PAPE                 222個
P.WATCH          235個

今回は2周年記念バンドが破格の値段で売られています。とりあえずコレは買いだとして、新作は不思議の国のアリスを意識したデザインになってますね!(メアリー・ブレア好きにはたまらん)

背中に背負うトランプのカードと時計については、以前のゼンマイと同じように回転するギミックが搭載されています。またこれまでヒゲはクラン限定のコスチュームでしたから、ダンディな口髭に世界中のヒゲマニアが歓喜してるでしょう。

個人的には時計がカッコいいなぁと思ってます。星のカービィ『銀河に願いを』のラスボス倒して巨大な時計がバーン!ってなるのを思いました。(分かる人に伝わればよし)

アリスのファッションも可愛いし今回も何を買おうか迷いますね。今までのアイテムと組み合わせてコーディネートするのも面白いと思います。

高校デビューに失敗した男の悲惨な1年間を語る - ニコニコ動画

今は卒業と入学シーズンですが、学生服にC.D.CHEEKを装備すれば幕末志士の坂本さんになった気分を味わえるでしょう。(私は味わいたくないのでパス)

f:id:ebiharaism:20190312231651j:image

↑続いてのお知らせがこちら。

今回のコスチューム以外にアニマル柄のアイテムの再販があるようなので、買いそびれた方には朗報ですね。

次にゲームモードの変更について。

f:id:ebiharaism:20190313120059p:image
これまでエスコートモードはカタツムリが無事に瓶までたどり着いた回数で勝敗を決めていましたが、これからはダメージ量で争うことになりました。
マップにも変更があって「木の上の芋砂を撃て!」とばかりにブロックが設けられていたり、ステージ端の安全地帯がめくれるようになっていたり、マンネリ化していた部分に手直しが入っています。このゲームモードはドロー決着が多かったのでメリハリをつけた感じですね。

f:id:ebiharaism:20190313120328p:image

コンテナマップについては屋上に登れてしまうようになっていた(詳しくは分からないです)ものが変更され、スタート地点の絵もバレンタインから変更されてました。可愛いですね。

次に調整の話。
まず、アサルトが強くなってて、以前はヒットアンドウェイだったり、前線の上げ下げみたいな、近〜中距離のキャラクターでしたが今回の調整を見るところインファイトできるキャラになったという印象を受けました。

試しに動かしてみたんですがCPUも強くなってるという誤算が発生して、スキル発動中に被弾ダメージが減少してるのか全くわかりませんでした。笑

次。メディックですが、起動画面で最前列にいたから嫌な予感したんですよねぇ〜。
優遇されすぎじゃありませんか?
スキル成功で自分も回復なんてされてしまうと、いくら削ってもゾンビ軍団落とせませんよね。

運営さんさすがにコレはキツイです。

f:id:ebiharaism:20190313120552p:image

ボンバーはスキルを発動すると、地面を滑りながら爆発するという奇妙な変更が加えられました。
画像を見るとけっこう移動している事が分かります。多分運営さんは、足の遅いボンバーに奇襲と緊急回避の手段を与える狙いなんじゃないかなぁと思います。これはとくに普通のゲームモードよりも、サバイバルの建物の中で爆発させるとか、エリア移動の補助として使うといった感じだと思います。

ただ、これまでミルク運びで使っていたようなジャンプ台で待ち伏せて爆発するという戦い方はできなくなったのでボンバー使いの方は頭を使う必要があるでしょうね。(移動中にあたり判定があれば強いでしょうけど検証できてません)
シールドとアイアンに関しては地味な調整ですが、シールドにしてみれば浦島太郎の亀みたいに囲まれてボコボコにされるリスクが減っただろうし、アイアンがバリアを張りながらジャンプできるようになったのはけっこう強いと思います。

そして、ここで悲しいお知らせが…。
私がサブキャラで使っているクリーミーのHPが185に下方修正されてしまいました。この185という数は、物干し竿のヘッドショット184ダメージ食らったら1しか残らないという体力です。その代わりに地雷を量産できるようになりましたが、基本的に地雷は相手の安定行動を潰すものなので、相手の行動範囲までたどり着けないと効果を発揮できません。スナイパーの群れにカモられて終わりです。泣
ショットガンを担いで近距離で戦う事も難しく、せっかく地雷を量産できるようになっても、スキル発動→相手を飛び越える→相手が後ろに下がって踏むという私の得意な接近戦の戦法も使えません。
ミルク運びで自陣のミルクを地雷で固める以外に活躍できるパターンが思いつかない…。
うーん…この!

最後にエレクトリックのスキルで拘束できる時間が増え、仲間の感電も無くなったようです。後方のスナイパーやゾンビメディック対策とか、数的不利を打開できる可能性が増えると思います。あと、相手の足元にクリーミーの地雷があれば壊せるので、地味に量産対策になるかなぁみたいな。

2周年のお知らせと調整については以上です。

とある目標を達成した話

ここからは『とある目標を達成した話』です。その目標とはーー

  1. デュオで10キルする
  2. 仲間が生存している
  3. 目立つ服を着る
  4. インビジブル禁止(3.の意味が無くなるから)

上記縛りの10キル達成ドキュメンタリー!!

個人的には2周年よりもこちらがメインみたいなところがあります。
この日(アプデ前の3月9日)はなぜだか調子が良くて、達成する前に久しぶりのナンバーワンを取れたんですねー。

f:id:ebiharaism:20190309212606j:image

この時は10キルもできず、仲間もご臨終状態でしたが、メディック&デスペラードvs私という数的不利を打開できたのが評価点です。

ブロックの後ろに隠れていた相手デスペラードのジャンプ読み(週刊少年ジャンプの立ち読みじゃないよ)で、先にハニャパンを発動してコレがヒット。

メディックとの1対1になりますが、ここで蘇生されたらたまったもんじゃないので直ぐにインファイトを仕掛けました。

この時点で私は少し被弾していて、炎の削りで死ぬ可能性もあるのでショットガンに変える時間もなく、ハンドガンとサブマシンガンで挑みました。

多分、相手の方も蘇生しようか迷ったと思いますが、ブロックがあったから角度もなかったんでしょうね。ギリギリ競り勝った感じです。

思った以上に動けていたので「またいけるんじゃないか?」と強気になって、もう一回やってみたんです。

f:id:ebiharaism:20190309213730p:image

参加した瞬間にゲームが始まってしまって、デュオを組んでくれた方と挨拶もできなかったんですが、幼稚園児みたいな格好に哺乳瓶を背負った出で立ちで「この人強そうだなぁ」と直感的に思いました。(データを取ってるわけではありませんが、赤いツノが生えてる人と哺乳瓶を背負った幼稚園児は強キャラだと私は思っていて、この直感が当たっていい動きをされてました)

私はというと、アサルトにショットガンでひたすら先手必勝という感じで、相手を見つけたらすぐ距離を詰めてました。ネコと違ってアサルトのスキルは軌道修正ができるので、かなり扱いやすいですよね。相手からしても自分よりHPが低そうだと強気で来てくれるからタイマンになりやすい。私は手榴弾大好きっ子だから壁さえあれば勝ち目はあると思ってました。

榴弾の奇襲+スキルの奇襲+ショットガン=やったでおい!

このプレイスタイルがハマりまして、序盤からかなり調子良く進めました。

でも、中盤で一回死んでしまったんです。

相手はたしかライフルを担いだリーコンとデスペラードのデュオで、デスペラードのスキルで殺されたのかな?(うろ覚え)

それで仲間の強キャラさんがメディックで蘇生してくれて「ありがてぇ」と言いながら無敵タイムの間にデスペラードを落としてリーコンも倒せました。デュオモードだからこその展開ですよね。

危険だったシーンはこれぐらいで、あとは安定して終盤まで行けました。

f:id:ebiharaism:20190309214924p:image

通りすがりに倒した相手からメディックを拾えて、目標である「2人の生存」が固くなったところで残り4人ぐらいだったかなぁ…。4人と言っても2vs2なのか2vs1vs1で立ち回りが変わるので気が抜けませんでしたが。

最後のシーンの時点で9キルだったので

かなり集中して対処しました。強キャラさんの動きが良かったから、相手の注意を分散できたというのも大きいと思います。

見事達成。

強キャラさんありがとうございます!

ハングル語分からないので調べてみたところーー。

f:id:ebiharaism:20190313133656j:image

お店の名前なのか家庭料理の名前なのか分かりませんがイプ二スモークさんとお読みするみたい。

何も差し上げられるものはありませんがレジェンドプレイヤーとして刻み込みます。

(=´∀`)人(´∀`=)うぇーい!

おわりに

f:id:ebiharaism:20190313134253p:image

バグ紹介や面白い画像もありませんが、赤い羽を装備した鳥さんのスクショをゲットしたので、鳥の羽シリーズをコンプしました。(たぶん)

10キルも達成したし、スクショ集めもコンプしたし、サブキャラも居なくなってしまったので、2周年記念なのにやる事が無くなってしまいました。

また新しい遊び方を見つけられたらと思います。

(おわり)