年末年始の戻し作業
(画像は今日のアプデより)
2019年になってしまいました。
しばらくログイン勢だったので、大晦日あたりから最近まで感覚の戻し作業をしていました。まずはそれについて書いておきます。
最初からランチャーだと面白くないので、リハビリついでに触ってなかったブレードを動かすことにしました。一番動けない時にスナイパーだらけの世界に迷い込んだらどうなるかという貴重なデータがこちら。
↑ミルク運びステージのデータ。
体力が少ないので溶ける溶ける。たいした活躍もなく乙数は二桁をマーク。スキルゲージが溜まってからじゃないと動けないかなぁという印象です。
↑スキルに関してはネコの時の動かし方に似ているので、体力が多いキャラを相手にする場合は手榴弾+スキルで削るというのが使えますね。ただ手榴弾とスキルの距離感がイマイチつかめないので使いこなすには慣れる必要があるのと、あとは切り返しが上手くいけば数的不利でも生き残るかもしれないですね。(画像はうまく行かずに落下しましたけど)
次にこれまた使えてなかった刀を使ってみようと思って、宇宙ステージで刀と手榴弾とスキルだけでどこまで戦えるのかテストデータを取ってみました。あとスキル発動後の硬直に刀の判定があるか確認したところ、そういうラッキー要素はありませんでしたね。
↑人数が5人に増えた事についてもまだ慣れてないのですが、キツイのは上空から降ってきた時のマシンガンくらいでCPUは意外と後ろからだと食えますね。基本的にCPUが自分に狙いを定めない限りは削れる感じです。落とされると思ったら手榴弾で道連れ安定です。
↑途中で他のプレイヤーの方が入ってきたのでデータとしてはアレですけど、距離を縮めればわりと遊べると思います。
マイナス要素としては効果音です。歯磨きしてるおじさんがオエッと吐いてる感じがして、連続で聞いてるとちょっと嫌…。笑
↑次にサブキャラのクリーミィを使ってみたんですけど。正直、ショットガン必要ないんじゃないかと思い始めました。芋砂全盛期の今、近寄って撃つなんてシチュエーションがそもそもなくて、あるとすれば近寄ってきた敵を撃つのが基本なんですよね。ライフルは離れた位置からまとまったダメージを与えられるので、ショットガンみたいにムラがないというのも大きくて。
↑地形の問題もあるかなぁと思ったけど、ショットガンは前よりも活躍できないかもなぁと。あるとすればボンバーで肉弾戦するかブレードで斬り込んでいくかの2パターンぐらいでしょうね。現状はそんな感じです。
ショットガンに一抹の不安を覚えたところで、一回自分もスナイパーライフルを担いでガン待ちしてみようと実験してみました。(キャラはリーコンでライフルは黒くて長いやつね)
画像を見てお分かりの通りです。ガン待ちしてればジャンプしてきたキャラが勝手に弾に当たるんです。こんなの流しそうめんみたいなもんじゃないですか。笑
↑8キル3乙というスコア。
なんも面白くないですね。あと手榴弾も使えないのでやる事がないし、私のプレイスタイルに合いません。問題はこの面白くないやつがショットガンよりも強いという事ですよね。
気になったので運営さんが一般プレイヤーと交流したイベントの動画をチェックしたところ…。
↑運営さんも物干し竿の芋砂という事実が発覚。
嘘だ!嘘だ!嘘だ!心優しい運営さんが芋虫戦法をするなんて信じないぞ!(YouTubeで見れますょ)
↑これは2018年ラストのデュオモードの画像。
動き方に関してはだんだん戻ってきたので手榴弾の練習として、ヤクルトが手に入るサバイバルに場を移しました。(ヤクルトはクラン専用なので)
↑ヤクルトはやっぱいいですねぇ。跳弾の加速力が良くて地面にワンバンさせて当てるのがとても使いやすい。
↑結果は3位。6キルのうち手榴弾で4キルという結果でした。(最後にヤクルト配ってエンド)
準備が整ったのでランチャーちゃんを稼働。
「名探偵コナン 紅の修学旅行(恋紅編)」ファンから神回と大反響 - ライブドアニュース
関係ないけど蘭姉ちゃんと工藤新一が恋人になったそうです。良かったですね。
ここまで色んなキャラを使ってきましたが、ランチャーは高低差があると活きるキャラなんだなぁと感じます。
↑CPUの巡回はワンパターンなのでこの位置でも手榴弾で対処できる。
やっぱランチャーですわぁ。楽しさが違います。
↑今回の一番の収穫はブレードのスキルを迎撃できた事ですね。障害物があったから成功できたのもありますが、ブレードをプレイした事で斬りかかってくるタイミングを予想できたのは良かったです。(道連れ)
記録としては以上ですね。ほぼ感覚が戻ってきました。よしよし。
次はアップデートの話です。
アップデートの話
ミルクチョコ-オンラインfps (@MilkChocoJapan) on Twitter
今日、サーバー点検と合わせて調整と追加アイテムとイベントのお知らせがありました。
まず、調整についてですがブレードが早くも弱体化しました。
クリーミィ(旧名プープー)が実装された時にも早い段階で調整が入ったので驚きはしませんが、投擲力もジャンプも移動速度も減少したうえ、スキルダメージも220から200へと減少するというフルコース!笑(肩はカエルぐらいまで弱くなってました)
その一方で船長さんの射程範囲と制限時間、硬直時間が改善しました。まぁ、それでもスキルの使いにくさは変わってませんからフック使いの方が満足するかは微妙でしょうね。
あと、デスペラードの射程範囲が50%も増えたみたいです。ギャンブルのリターンが多くなりましたね。ゲーム参加人数が前よりも増えた事を考えるとこれは良いんじゃないかと思いますね。チームとしての逆転要素としても面白いし。
それと追加アイテムとイベント内容に関しては前に書いたブレード専用のアイテムがメインでした。
ヒョウタンはカッコいい!
絆創膏が❤︎なのもミチコらしくて良いですね。
イベントについては泣きながらカボチャを集めたハロウィンと同じシステムで、全ての限定アイテムを揃えるには80+160+240=『480個』必要になります。(ヒェッ…)
早くも心をくじかれたので、とりあえずカエルちゃんに羽を授けて『よく分からない生き物』を目標としたいと思います。(金色が似合うキャラも特にいないし)
おわりのオマケ
去年2月ごろに何となくキャラクターのランキングの平均値を出しました。その最新版(今日のデータ)を算出してきました。
各キャラクターランキングTOP5のキルレの平均値をランキングにしたものです。(端数は四捨五入)
以前はTOP10で算出しましたが値が変だったので今回は絞りました。(もちろんキルレはあてにならないという考え方もありますから、あくまで目安です)
これを見て驚いたのが何と言ってもエアですよ。体力が高いシールドを抑えて2位に食い込んでますから。その下にインビジブルが続きつつ、ネコがシールドに肩を並べるという。能力で言えばエア、インビジブル、ネコがトップ3と言っておかしくないでしょうね。
(ゴーストのキルレは全体的に低い)
一方でゴーストが16位というのが面白くて、まさにキルレはあてにならないキャラなんですよね。ゴーストランキング1位の方のキルレが1.75でTOP5見ても3に届かないんです。ミルク運びでワープミスるとか、読まれて撃たれたりしますからね。障害物の上に関してはエアとポジションがかぶるし。それにインビジブルの場合はステージに関係なく安定行動が取れるからゴーストより上なのは納得です。
個人的に意外だったのがアイアンが新参者のブレードに負けてる事です。手榴弾も飛ぶし、スキル発動すると抜刀されても生き残るのでタイマンだったらかなり有利なんですけどねぇ。
逆に驚かなかったのはエレクトリック。ハロウィンで頑張って装備集めたのに、スキルが全然役に立たなくて虚無感しかありません。例えば仲間が撃たれそうになってる時に発動させれば一応は見せ場を作れますけど、芋砂はすぐ安全地帯に逃げますからホントに意味ないんですよね。だったらカエルのタレットで牽制するとかクリーミィの地雷を置いておくほうが相手の牽制になりますから。せめて感電に蓄積ダメージが付かないと使う人が増えないでしょうね。
(おしまい)