モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月7日 ぺたぺたとうじゃうじゃ

00-06 ×

06-12 B

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

合計回数     -0-1-0-0=1

 

10:02 宮崎県沖 70/4.2 ②

 

海外のニュース

国内のニュース

選挙結果は明日の記事で見ようっと。

改善しないまま帰れという姿勢。

復興に見せかけた棄民政策


レギュラー回

今月から子ども科学電話相談がレギュラー放送されるという事で、記念すべき第一回目の放送を聞いた。

思った以上に面白かった。だいたい質問のパターンは素朴な疑問と、専門的な知識を知った事で新たな疑問が生まれるパターンとがあるけど、疑問のバランスがよかった。(「どうして梅より早く桜は散るのか?」とか「毒キノコはいつ誰が決めているのか?」とかね)

中でも面白かったのは「あの後どうなった?」という、質問をくれた子のその後の話を聞く新コーナー。その一人目が、去年の夏に観察用のひまわりがアワダチソウグンバイに襲撃された子で、当時は農薬は危ないから粘着テープで取るしかないってアドバイスだったんだけど、その後、観察日記は絶望しか書く事がなかったってオチで。笑

虫の脅威は圧倒的な数にあるから、粘着テープじゃ無理だったんだろうね。アブラムシならテントウムシを配置する事ができるけど、カイガラムシとかどうやって駆除したらいいか分からないし。(脚を退化させて排泄物で防御壁作るとか防御特化しすぎてやばい)

害虫駆除の知識を得るためにも、この番組はできるだけ聞いておきたいところ。

来週はバード&ダイナソーだって。