モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月23日 Nogee New Waves

00-06 FDB

06-12 ×

12-18 F

18-24 ×

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

F. 中国地方  -1-0-1-0=2

合計回数     -3-0-1-0=4

 

03:31 鳥取県東部     20/2.7 ①

03:57 長野県北部     10/2.5 ①

04:37 福島県浜通り 20/3.1 ①

14:05 鳥取県中部     10/2.4 ①

 

海外のニュース


大統領選に向けた攻防。しかしながら、投票行動そのものを邪魔するトランプはおかしい。それほど追い詰められているという事か。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は740人。

東京212人、愛知50人、大阪121人、福岡県63人、北海道14人、沖縄25人。

日曜日なので検査数が減るとはいえ、石川県は今日も二桁16人。トレンドで追うと、地域によっては落ちにくいところがある。


???


半減期30年の残酷さ。

米津×野木特番

昨日はNHK-FM大友良英さんがチャーリーパーカーの特集をやって、今日はJ-waveでマイルスデイビスの特集。そして、ピーターバラカンさんが自分の知らないところで、自分が番組をやっている事を知る。

で、本日のメインイベントである米津玄師×野木亜紀子レディオも聴いた。

番組自体は『MIU404』の番宣をしつつ、TBSが二人に恩着せがましく擦り寄るというのが主旨なのでつまらなかった。(言葉の端々にいやらしさを感じたけど仕方ない)

途中で主演の綾野剛&星野源もzoomで出てきたけど時間が短すぎて、言いたい事を言う前にカットされた感じは否めない。人間なんだからアイドリングの時間は必要だ。

番組の構成自体はアレだったけど、お二人の対談は面白かった。今回のオファーが来る前から米津側はNotFound404というタイトルの楽曲を作ろうと思っていたというシンクロニシティの話だったり、NewAlbumを制作するにあたって自身でレモンを聞き直したら「呪いみたいな曲に感じた」とか。笑

個人的に印象に残ったのは乃木さんの最後の言葉。

乃木さん)今、当たり前のことを口にしないといけなくなっている。優しくしようとか、差別は良くないとか、戦争は良くないとか。表現者の端くれとして考えてしまう事がある。でも、考えてしまったとしてもつまらなくなるわけでもない。ドラマもどんどん配信になったり、世界に出したりっていう意味では良い時代でもある。

そして番組のラストに流れたのは、新型コロナによって世界が一変してしまい、緊急事態宣言中に「自分に何ができるのか」と考え創られた『カナリヤ』

悲しみだとか、苦しみを別の感情に変換できるのが芸術の力だと私は思う。それに戦争とは違って、感染症は人間の生活圏の全てを対象に世界規模で同時多発的に現れるから、今の時代ほど芸術が必要とされる時代はないと思う。野木さんも言ってたけど、インターネットは国境を越えるので言葉の壁がなくなれば心を揺さぶるし癒すだろうから、世界を見据えた創作活動に切り替える人も増える気がする。

「警鐘を鳴らす存在」が「危険を煽る存在」と脳内変換され、誹謗中傷の的になる環境ではカナリアは生きられない。