モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月12日 処理水の優先度変更

00-06 B
06-12 III
12-18 ×
18-24 I


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-3-0-1=4
合計回数     -1-3-0-1=5

 

03:16 福島県沖        50/4.2 ②

07:45 西表島付近     20/4.0 ②

07:53           〃         20/3.6 ①

10:04           〃         20/3.4 ①

20:45 与那国島近海 20/4.5 ①

 

大雨になるって言われてたけど、今のところはしとぴっちゃんな感じ。

海外のニュース

ロシアの侵略が始まって77日が経過。ウクライナ軍はハルキウの一部を奪還した。

BBCでロシアに支配されたヘルソン地区に家族がいる女性の方がインタビューに答えていた。インターネットは遮断されて全く連絡が付かなかったらしい。街の状況についてはロシアのプロパガンダがずっと繰り返されているので、一部の住民が信じているらしい。(これが報道で目にする入植された親ロシア派なのかは分からない)しかし、その実態はというとブチャと同じように虐殺とレイプが行われ、そこに住んでいた住民が排除されて土地を収奪されているというもの。

国民のほとんどがワクチンを接種していない北朝鮮平壌でBA.2の感染者が確認された。現地当局も認めており、非常事態宣言が発令された模様。つい先日、オミクロン株は従来のウイルスと同様の致死率であるとの論文が発表されたばかり。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万1741人
空港/検疫は84人

死者は32人
北海道3176人、東京4216人、愛知2373人、大阪3290人、福岡2424人、沖縄2330人
福島560人、宮城475人、青森444人、岩手276人、秋田223人、山形205人、神奈川1841人、埼玉1774人、千葉1233人、茨城649人、栃木408人、群馬362人、静岡1242人、岐阜629人、石川576人、新潟464人、長野446人、福井336人、富山240人、山梨134人、兵庫1589人、京都936人、滋賀522人、奈良467人、三重459人、和歌山244人、広島1504人、岡山834人、山口291人、島根153人、鳥取101人、香川365人、高知281人、愛媛241人、徳島139人、鹿児島767人、熊本649人、宮崎536人、長崎481人、大分408人、佐賀364人

BA.4とBA.5が国内で初確認された。空港検疫という事で市中感染ではないが、それぞれ無症状。空港は抗原検査で、陽性を確定させる時だけPCR検査という運用ならばスルーしててもおかしくないという事。

今日の東電会見

相変わらず東電は酷い。