モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月24日 新地点と限定的な飲み薬と祝日じゃない今日

00-06 AACAHCCD
06-12 D
12-18 B
18-24 HH

 

A. 北海道地方-3-0-0-0=3
B. 東北地方   -0-0-1-0=1
C. 関東地方   -3-0-0-0=3
D. 中部地方   -1-1-0-0=2
H. 九州地方   -1-0-0-2=3
合計回数        -8-1-1-2=12

 

00:27 根室半島南東沖 90/3.2 ①

01:27 北海道西方沖  260/4.5 ①

01:52 八丈島東方沖    40/5.2 ①

02:25 後志地方西部    浅/3.3 ③

03:10 トカラ列島近海 10/2.0 ①

04:33 茨城県南部        40/3.4 ①

04:34            〃            50/4.1 ②

05:13 石川県能登地方 10/4.0 ②

10:08            〃            10/2.9 ①

13:51 秋田県内陸北部 10/2.5 ①

20:20 熊本県熊本地方 10/4.0 ③

21:17            〃            10/2.2 ①

 

f:id:ebiharaism:20221124142910j:image

f:id:ebiharaism:20221124142919j:image

夜中に多くの地震があった。

その中で北海道で3回の揺れがあり、うち一つが後志地方西部という聴き慣れない地点。北海道でラッシュというと浦河沖が思い当たるが、この地点は記録にない。

海外のニュース

中国では新型コロナ感染者数が最多になり、再びロックダウンの可能性が浮上。世界最大のiPhone工場からは従業員が逃げ出してるとBBCでやっていた。

ブラジルのボルソナロ元大統領が選挙に不正があったと裁判所に申し立てたが棄却された模様。

過去に問題行為を起こしていた人物がナイトクラブを襲撃した事件から数日、今度はウォルマートで銃乱射事件が発生。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は60,108人

死者は130人
北海道4895人、東京5639人、愛知2592人、大阪2644人、福岡1339人、沖縄250人
宮城2726人、福島1355人、岩手680人、青森673人、山形661人、秋田299人、神奈川4708人、埼玉2345人、千葉2239人、茨城1194人、群馬1035人、栃木856人、長野2555人、静岡2050人、新潟1563人、岐阜759人、山梨575人、石川558人、富山526人、福井510人、兵庫2206人、三重1745人、京都786人、滋賀597人、奈良550人、和歌山358人、広島3664人、岡山1100人、鳥取351人、山口341人、島根300人、愛媛316人、香川201人、高知174人、徳島115人、大分543人、熊本418人、長崎343人、鹿児島284人、宮崎279人、佐賀211人

緊急承認されたゾコーバは軽症者が服用できるが、催奇形性の問題があり妊婦は服用できず、血圧に関する薬を服用してる方もNGなうえ、回復が1日早まるが、重症化を予防する効果はないという。どういうこっちゃ🤷🤷‍♀️

政治腐敗にカルトに優生思想ってほんと許せないよね。

サッカー勝ったけど

f:id:ebiharaism:20221124123943j:image

f:id:ebiharaism:20221124124001j:image

サウジがアルゼンチンを2-1で破る番狂わせが発生。優勝経験国のドイツも同じ轍を踏まないよう、日本戦の前半は慎重な立ち上がりに見えた。日本の選手が前がかりになったところで、フリーになった選手にパスを入れるという狙い。前半にGKの権田選手がPKを献上してしまうハプニングがあったが、これについてはあまり責めてはいけないと思う。それよりも自陣のゴールキックがほとんどパスに繋がらない事と、クリアボールをコントロールできず相手に渡してしまうという事のほうが深刻だった。この悪循環により本来、スルーパスに反応して駆け上がりたい選手が守備に忙殺され、不必要なアップダウンで体力を削られているように見えた。精神的なプレッシャーがあると余計に疲労が蓄積される。

ただ、浅野選手に関しては違ったらしい。結果的に浅野&堂安選手の2ゴールで歴史的な勝利を手に入れたが、浅野選手は交代投入された直後からシュートを放ち、ゴールに繋がったのとほぼ同じ形でサイドにドリブルして狭いコースを狙うシュートも放っていた。その時はDFにブロックされたが、逆サイドを狙って高身長のノイアーにブロックされるよりは、素早く振り抜いて脇の下を通すような明確なゴールのイメージを持ってるようだった。

あとは権田選手の堅守は素晴らしかったし、あれだけの活躍をしたのだからPK献上はノーカンでいいし、間違いなくあの姿勢を見た攻撃陣に勇気を与えた。逆に言えばナーバスになってる守備陣の精神的ダメージを和らげる事ができるのもストライカーで、このポジティブな感情の連鎖が発生するといい結果に繋がる。

次の対戦相手のコスタリカはスペインに7-0で敗戦するという絶望的な感情を抱いているかもしれない。でも、必ず勝利する事が条件になった時はやる事が決まり迷いがなくなる。実力で言ったら日本のほうが上だろうけど、意表をつくミドルシュートで試合の流れをガラリと変えることはザラにある。試合前の決め事がとても重要になってくる。

「岸田総理、勝ったんだから祝日にして下さい」なんてツイートが散見された。

サウジアラビアサウード家が支配する絶対君主制の国で、女性が車を運転できるようになったのも最近だし、批判していたジャーナリストのカショギ氏は身柄を拘束、拷問されたうえ死体は溶かされた。この独裁があるから思いつきで祝日にできる。

なんて日本は政治に興味がなく、人権意識も低いうえ、牧歌的な国なんだろうと改めて感じた。

今日の東電会見