モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月14日 きたない色ですねぇ

00-06 HHHC
06-12 HHHHB
12-18 HCCCCC
18-24 CCHCCC

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -1-0-5-5=11
D. 中部地方 -0-0-0-0=0
E. 近畿地方 -0-0-0-0=0
F. 中国地方 -0-0-0-0=0
G. 四国地方 -0-0-0-0=0
H. 九州地方 -3-4-1-1=9
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=0
合計回数 -4-5-6-6=21

00:09 トカラ列島近海 10/3.1 ③
00:36 〃 10/2.5 ①
02:03 〃 浅/2.0 ①
02:18 父島近海 20/4.5 ①
06:30 トカラ列島近海 10/2.7 ①
07:05 〃 10/2.0 ①
07:41 〃 10/2.6 ①
08:33 〃 10/3.2 ②
08:52 宮城県中部 10/2.8 ①
12:35 トカラ列島近海 浅/1.8 ①
16:03 八丈島近海 10/4.7 ①
17:12 〃 10/5.6 ③
17:21 〃 10/5.9 ②
17:44 〃 10/5.3 ①
19:11 〃 10/5.9 ②

20:29 〃 10/4.7 ①
22:48 トカラ列島近海 20/2.6 ②
22:56 八丈島近海 10/5.0 ①
23:03 〃 10/5.4 ②
23:21 〃 10/4.8 ①

トカラ列島の次は八丈島が揺れだした。
トカラ列島から北上する場合は広島北部とか紀伊水道あたりを経由するというのはあったと思うけど、こんなに距離が離れてというのは記憶にない。(日向灘はあった)
しかもM5を超えている。連鎖してという事ではなく、海底火山の影響なんだろうか。

海外のニュース


トルコでは大統領選の投票が行われている。すでにロシアが介入しているという話はされていたが、大地震が起こった後の重要な選挙でもある。
日本のメディアと違って、アルジャジーラは投票日にこの選挙がどのような意味を持つのかを報じている。

国内のニュース


SGTS配管撤去作業その①がようやく進んで8m撤去できた模様。

雑記

オクラは順調に生きている。そのオクラよりも早いスピードで野生の草がオラついてきたので引っこ抜いた。
バジルに関しては昨年末からずっと花が咲いていたのを、数日前に「このままでいいんだろうか?」と検索してみたら、葉っぱを増やしたいなら蕾は摘んでしまったほうがいいと書いてあったのを見た。よく果物なんかも、栄養を集中させて大きくさせるからバジルにも当てはまるだろうと思い、心を鬼にしてカットした。そしたら弱ってしまった。(おいっ!)
4本あったうち1本はポッキーみたいに黒ずんで葉っぱも全滅。ただの枝と化した。残り3本もカットした部分の付近は変色。ただ、下部の方から新しい葉は生えている。

今日、バジルを見ていたら近くにフンコロガシ的な雰囲気もする、コガネムシの幼体?が歩いていたので写真を撮った。名前は知らない。


ベランダには鳥が落としたタネとクワの実があった。クワの実だなんて懐かしい。ここら辺に生えているんだろうか。今シーズンもムクドリが近所に巣を作っている。巣に帰る途中でうちのベランダに寄ったのだろう。スズメなんかは数が減ってるって聞くし、大声で鳴いてくれても全然いいんだけど、ただ手すりにフンをされると掃除が面倒くさい。鳥のフンを綺麗に舐めとるフンコロガシが居たらうちのベランダに常駐して欲しいところ。


夜中にノッポさんの追悼放送があった。
私は世代じゃないから「できるかな」を見た事がない。どんな番組だったのか気になって録画してみた。
ノッポさんが喋らないのは知っていたし、ゴン太くんが居るのも知っていた。改めて考えると「じゃあ誰がどうやって番組を進行するんだろう?」という疑問が浮かんだ。その疑問は秒で解決。
おしゃべり担当のつかせのりこさんが今で言う「天の声」として進行するスタイル。『グレーテルのかまど』におけるキムラ緑子さんが当てはまる。
全自動のロボットレストランみたいな回が放送されて、飲み物を混ぜて出来上がったのが、不忍池のボートの裏に生えてる苔を煎じた汁みたいな色(もちろん見た事ないけどさ)をしてて、その女性が「いやぁ〜きたない色ですねぇ〜」って言ってて笑っちゃった。


最終回が最新話のチェンソーマンに似てた。