モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【甲殻ホイホイ】アオカナブン→コクワガタ→ミヤマクワガタ

先日、心優しい私はアオカナブンを保護しつつ野生へと帰した。

そうしたら昨日、コクワガタのメスが窓に突っ込んできた。(幽霊かと思ったよ)

f:id:ebiharaism:20160710132545j:image

大きさは3センチくらいでした。

 

f:id:ebiharaism:20160710133012j:image

クワガタのメスって種類の区別がつきませんよね。調べたら身体の光沢とスジで判別するそうです。

このクワガタはテカテカしてないのでコクワガタと判断。

 

f:id:ebiharaism:20160710133223j:image

滑って転んでおもちゃ屋さんの前の子どもみたいになるぅ

自然界でこんな体勢になったら死んでしまいませんかね?

コメツキムシなんかは器用にひっくり返りますけども。

 

f:id:ebiharaism:20160710133432j:image

適当に歩き回ったあと、再び自然へとリリースしました。さらばコクワ系女子

 

今日はミヤマ系女子が現れた

f:id:ebiharaism:20160710133627j:image 

いやぁ、昨日のコクワが戻ってきたのかと思いました。

そうしたらアゴが大きくてツヤテカ。

 

f:id:ebiharaism:20160710133838j:image

あっ、これ「ぼくのなつやすみ」で見たやつだ!

ミヤマクワガタですね分かります。

 

それにしてもあなた方、来すぎやしませんか…?笑