モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

多肉咲いた


育てている朧月が今年は早くも咲いていた。
去年よりも早い気がする。
とくに肥料もあげていないのに毎年こうやってエイリアンチックな花を咲かせてくれるのは見事。

あとテントウムシの蛹がいた。
こういう小さいところばかり見てしまう。
今年こそはミョウガを収穫したいと思っているけど、今のところ変化がないので生きているかどうか分からない。
万が一にも死んでいた場合、ジャガイモ作戦を決行しようと思う。Eテレ趣味の園芸に芸人のカミナリの2人が出ていて、その時にジャガイモを増殖させる方法をやっていたので、それを手本にやりたいところ。でも、ミョウガが生きていたらジャガイモを育てる場所がないので中止。
あと、今年で2年目?になるバジルの木が枯れ木と化している。幹はしっかりしてるので成長点ができる可能性は高いと思うけど、こちらも死んでいたら新しいバジルを育成しようと思う。
バジルの場合は鉢植えでなくともペットボトルで育成できる手軽さがいい。
もっと色んな収穫物を育てたいがプランターやら土やらを買うお金がない。
とにかく生活コストが爆上がりしてるので、家庭菜園の充実といかにバランスして生存率を高めるかというサバイバルゲームみたいになってる日常。