モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月20日 関与否定/今年も信頼のバジル様

00-06 CBGEGA
06-12 A
12-18 H
18-24 ×

A. 北海道地方-1-1-0-0=2
B. 東北地方 ---1-0-0-0=1
C. 関東地方 ---1-0-0-0=1
D. 中部地方 ---0-0-0-0=0
E. 近畿地方 ---1-0-0-0=1
F. 中国地方 ---0-0-0-0=0
G. 四国地方 ---2-0-0-0=2
H. 九州地方 ---0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 ---0-0-0-0=0
合計回数 ------6-1-1-0=8

00:00 茨城県沖 50/3.5 ①
01:52 秋田県内陸北部 10/2.6 ①
01:56 豊後水道 40/2.9 ①
02:51 和歌山県南方沖 30/3.4 ②
05:23 豊後水道 40/3.1 ①
05:59 根室半島南東沖 40/4.8 ①
07:07 根室半島南東沖 40/4.4 ②
16:00 トカラ列島近海 10/2.1 ①


19日の夕方に再びルアン火山が噴火。
警戒レベルは最高のまま維持されている。

海外のニュース


イスラエルが国連スタッフを相次いで殺害した事で食糧支援ができない状態になっていたが、アメリカが仮設の港を建設しだいWFPは活動を再開するという。
今日はイラクバグダッドにある民兵組織の弾薬庫の周辺で爆発。アメリカとイスラエル関与を否定。謎。

国内のニュース


かつて優生保護法という法律で優生思想を肯定していたこの国では、積極的に政治に関わろうとする人間達が教科書を書き換えたり、署名を捏造したり、警察官が差別主義者だったりする。
北九州市で大規模な火災が相次いでいる。
放火犯がいるのでは?と疑いたくなる頻度。
Awichさんかっこよ。

雑記


昨日はコーヒーの木がご臨終状態で切ねぇぜと書いたけど今日は真逆の話。
うちの近所に農家さんが運営してるショップがあり、前々から気になっていたので行ってきた。
物価高で日常に死の匂いが満ちているのがストレスで、今年は新たに植物を育てようと考えた。買ってきたのはピーマン&トウガラシ&ブロッコリーの苗。
本当はトマトとかイチゴとか赤くて美味しそうなベタなやつを育てたいけど、近所のムクドリがベランダに来るから、彼ら彼女らが食べないようなものをチョイスした。
ピーマンは育て方が下手でも収穫できそうな気がして選んだ。ブロッコリーは現在育てている芽キャベツがこの後枯れるのか、また収穫できるのか分からないのでスペアとして買ってみた。
唐辛子に関してはアブラムシ対策に使える気もするし、炒め物にも使えるし、キュウリの浅漬けとかで一緒にしとけばとりあえず美味しく頂ける盾と矛の一挙両得なポジション。
それぞれ鉢植えに移したあと、昨年に自家採取しておいたバジルの種を蒔いた。
これも唐辛子同様にアブラムシ対策も兼ねて。
タネの保存方法って、ふつうは冷蔵庫に入れて保存するらしいんだけど、そんなの知らんのでティッシュに挟んで放置。発芽するかどうか怪しい部分あったけど本日発芽を確認した。
バジルは信頼できるわ。無人島に持っていくなら何選ぶ?って言われたらバジルは固い。
まぁ、バジルより良いもの沢山ありそうだから持っていかないけど。