モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月16日 いつの間にか負けている

00-06 CF

06-12 ×

12-18 CC

18-24 HDH

 

C. 関東地方 -1-0-2-0=3

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

F. 中国地方  -1-0-0-0=1

H.九州地方  -0-0-0-2=2

合計回数     -2-0-2-3=7

 

00:04 茨城県沖                 40/3.9 ③

04:39 伊予灘                    60/3.9 ②

14:17 三宅島近海            20/3.7 ②

14:31 千葉県東方沖        20/3.6 ①

18:32 熊本県熊本           10/2.3 ①

21:44 新潟県上越           10/1.9 ①

21:51 奄美大島北西沖 180/5.7 ②

 

桜島に影響しないといいけど。

 

私もNHKインパール作戦の特集見たけど、現地の村々から牛やヤギを運搬と食料としてかき集めて、あとは敵から略奪しろという滅茶苦茶な作戦には驚いた。一方でイギリスは部隊に対して空から物資を投下して補給する。

体力が残っていない状態で戦車と機関砲を相手にどうやって食料を奪えというのか。そのうち人肉食が始まり、インドヒョウとハゲタカも日本兵を食料としたという。

「戦死者約3万人、傷病者約4万人」

テロップの表示が消えた番組のラストに、老人となった齋藤博圀少尉が車椅子に乗って現れる。

「よく見つけたなぁ。あんまり見たくないね」

そう言ってから、96歳の青年がインタビューに答える。

それは、悔しく、悲しく、切なく、言葉にできない言葉が胸のうちから込み上げてくるようだった。

 

えっと、要は4系統あるラインを2つにする工事をしていても1系統動けばオッケーと判断していたのは間違いでしたけど今はオッケーですって話。a.k.a.事後報告

 

 

本命ではなく「何となく」のほうが採用されるミラクル。

気持ちとしては少し複雑ではある。

「ウンコチンチン」の世界の言葉の爆発力というのは声に出すことや、脳内再生することで初めて生じるものだから「立体感」の中でしか生きられない。(だから音ネタというのは賞味期限が早い)

私は文章力で勝負したいから視覚で文字を捉えて面白いかどうか?を評価値としている。だから何回も読みたくなるものじゃないと残れないし、音声が前提となる部分では不利かもしれない。(どんなものでも飽きるから無理だけど)

その点で、いかに言葉に含みを持たせるか気をつけているんだけど、人によっては『で、何が言いたいの?』という反応も絶対あるから、書くところはちゃんと書くようにしようと気をつけている。

だだ、それでも読まれないと競争にもならない。

私にとっての「面白い」はいかに知的好奇心をくすぐるかなので「面白い=笑い」だったら選ばれるはずがない。

毒か薬かと言えば毒であるから、笑顔にはならない。だから絶対に大衆ウケはしないと自覚している。

しかし、SFというのは「こうなったら嫌だよね」という側面を見せることで現実に活かされるものだと思うから、このスタンスは変えるつもりはない。それもあってか負けた気はしてない。

すぐに3本の毒を送った。気分が重ーくなるやつを。

 

それにしても、星新一さんがセックスネタを使おうとしない意味と苦労が今になって分かるとは。1000本もよく書いたよなぁ。