モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【MineCraft】マンションを作ってみよう(3棟のトイレを付け忘れたけど完成した)

トイレのないマンション

人類は使用済み核燃料の処分方法を知らないにも関わらず、無責任に増殖し続けている。

原発をトイレに例えたうえで、その背景を「トイレのないマンション」と表現する人間がいるが、肛門から使用済み核燃料を出す人間はバケモノだと思うよ!

f:id:ebiharaism:20151030143737j:image

あぁー。やってしまいました。
3棟目の建築途中に気づいたのですが、トイレを付け忘れてしまいました。
せっかくなので、ちゃんとした洋式トイレを作ってみようと思います。

f:id:ebiharaism:20151030144729j:image

材料
  • 滑らかな砂岩
  • エンドポータル(画像のは誤記載)
  • 金床
  • トラップドア
以上の4つを使ってちょいちょいちょーい

f:id:ebiharaism:20151030145636j:image
f:id:ebiharaism:20151030145910j:image
トラップドアがあるのと無いのとではだいぶ印象が変わります。
エンドポータルはサバイバルモードだと使えないので、金床を便器にするといいと思います。

f:id:ebiharaism:20151030150143j:image
でも洋式は投下式(ぼっとん)や和式と違って、ゾンビに襲われたらどうしようもないので注意が必要ですね。

f:id:ebiharaism:20151030150504p:image

洋式もこうやって水が使えたらいいんですけどねぇ〜(ひどいトイレだ by寺田心)


入り口のないマンション

f:id:ebiharaism:20151030150849p:image
とりあえず居住スペースは完成しましたが、ご覧の通り入り口や階段といった移動手段がございません。
続いては「エレベーター」を作ろうと思います。

f:id:ebiharaism:20151030153457p:image
左側が「トロッコ式エレベーター」
右側が「水流式エレベーター」

個人的には移動速度の速いトロッコ式を導入したかったのですが、残念ながら設計ミスで4階の高さが4ブロックになってしまったので導入できなくなりました。(呪縛霊の影響でしょうか)
水流式を作ります。

f:id:ebiharaism:20151030154203p:image
本当の傾いたマンションは中央から入って左右に分かれている感じなんですけど、まぁ横に付けるしかないですよねぇ。(さらに横は沼っていう…笑)

f:id:ebiharaism:20151030154628p:image
エレベーター完成です。
何階なのかも分かるように書きました。
といっても、村人はエレベーター使えないんですけどね(それを知ったうえで作る匠の優しさと虚無感)

f:id:ebiharaism:20151030155017p:image
f:id:ebiharaism:20151030155146p:image
3棟と2棟の間に階段があって、2棟と1棟の間にハシゴを付けました。
ハシゴはニワトリがたまに使うと思いますが、建物内部に動物ってスポーンしませんよね?
じゃ、ハシゴも使わないかぁ。

マンション完成

f:id:ebiharaism:20151030160354p:image
駐車場とゲートを作りました。
f:id:ebiharaism:20151030155800p:image
上空から見ると和式トイレの大きさがよく分かりますね笑

観察してみよう

f:id:ebiharaism:20151030160611p:image
とりあえず村人を投入して様子を見てみます。
果たしてどのような変化が生まれるのでしょうか。

f:id:ebiharaism:20151031102731p:image
街灯がないとゾンビ湧いちゃいますね。
作らないとなぁ。
f:id:ebiharaism:20151031111651p:image
オーソドックスな街灯を付けてみた。
あんぱいやでぇ。

f:id:ebiharaism:20151031111855p:image
階段付近に子供⁈
どこで増殖したんだ。
f:id:ebiharaism:20151031112056p:image
跡をつけると203号室に入っていった。
どうやらここがビックダディ地点らしい。
f:id:ebiharaism:20151031112238p:image
ドアを開けると子供たちが多すぎてネバーランドになっていた。
廊下には照明がないから適度にゾンビが湧いて、淘汰されるだろう。

f:id:ebiharaism:20151031102829p:image
違う部屋ではなんと、村人とスケルトンが同居。
ゾンビは村人を襲うのになんでスケルトンは村人を襲わないんですかね?
珍しい光景が見れたからいいですけど。

f:id:ebiharaism:20151031112807p:image
こちらではクモが湧いてます。
クモも村人にたいしては中性モブなので同居が可能なんですね。
トラップタワーとは言えないまでも、適度にモブが湧いてくれるので経験値稼ぎにも使えます。
Pe版では村人との交易ができません。
今後、交易が実装された時にマンションの存在意義は大きくなるのではないでしょうか。

以上で今回のお遊びは終わりです。
建物にはちゃんと杭を打ちましょうね。