ティム・バートン監督がハリウッド殿堂入り!ウィノナ・ライダーが祝福 : 映画ニュース - 映画.com
米ロサンゼルスのTCLチャイニーズ・シアター前で行われたセレモニーには、バートン監督のほか、「ビートルジュース」「シザーハンズ」など初期バートン作品に出演したウィノナ・ライダーが出席。ハリウッド大通り沿いの歩道、通称「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」に手形を刻んだバートン監督は、集まった多くのファンと報道陣に向けて「完璧だ。本当にシュールだ。私はロサンゼルス育ちだから、こういう場所を何度も歩いているけれど、実際にこうしてプレミアが開かれてとってもシュールな感じだ」とユーモアたっぷりに喜びを語る。そして「ありがとう! これまでで一番のとてもシュールですばらしい経験だ」と感謝を口にした。
鬼才ティム・バートン監督がハリウッドの殿堂入りを果たしました。
最新作「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」も海外59カ国で公開されるやいなや初登場でNo1の興行収入を記録。
ティムバートン監督のダークファンタジーの世界観に魅了される人々が世界中にいるということですね。(ちなみに日本での公開は来年の2月だそうです)
今回、ティム・バートン作品のスキンを集めるてみることにしたのは、以前ディズニースキンを集めたときにプリンセス中心に構成していたので、ナイトメアが含まれていなかったのが理由です。
個人的にも好きな作品なのでハロウィンスキンの特集で集めてみようと思ったのですが、それだと普通すぎてつまらない。だったらティム・バートン作品で集めてみようと。
ちなみにディズニー特集でアリス、アメコミ特集でバットマンを載せてしまったのでこちらではノータッチでお送りいたしまーす←邪道だなぁ
ビートルジュース(Beetlejuice)
ニューイングランドののどかな田舎町に住むアダムとバーバラの夫婦は、事故で橋から自動車ごと転落してあえなく死んでしまう。2人は幽霊になったが、それをなかなか自覚できなかった。しかし家の外に出ると、サンドウォームのような怪物に襲われ、屋根裏部屋には「新しく死者になった者へのガイドブック」がおかれたりしていて、ようやく自覚した。
やがてその家に、ニューヨークから金儲けの機会をたえず狙っているチャールズと、一人よがりの彫刻を作っている妻デリア、前妻との娘で妙に冷めているリディアの一家が越して来た。アダムらは彼らを追い出そうと脅かすが、彼らには見えないらしくまるで効果がない。ハンドブックをたよりに、後世社会(アフター・ライフ)のケースワーカー・ジュノーに相談すると、「ビートルジュースにだけは頼んではいけない」という。ビートルジュースは正式にはベテルギウスと呼び、人間を追い出すバイオ・エクソシストの仕事をしている。しかし、効果はないどころかトラブルがおきるだけだという。一方、孤独なリディアは2人の幽霊の存在に気付き、仲良くなる。
ある日、チャールズが友人を呼んでパーティを開いたので、アダムらは脅かそうと試みたみんなにバナナ・ボートを踊らせてみたが、驚くどころか、チャールズは幽霊博物館を作って金儲けをしようと計画する。仕方なくアダムとバーバラはビートルジュースを呼び出したが、口八丁手八丁でスケベな彼は大騒動を巻き起こす。
Request - Beetlejuice Minecraft Skin
Lydia Deetz from Beetlejuice Minecraft Skin
シザーハンズ(Edward Scissorhands)
昔々、町外れの山の上の屋敷に1人孤独に暮らす発明家がいた。屋敷の中で、全自動クッキー製造機といった数々の発明品を作り出した彼は、遂には生命の創造に挑み、1人の人造人間を生み出す。エドワードと名付けて愛情をもって接する彼は、不完全な部分を自らの発明品で補い、ハサミを使って作った仮初の手を両手に、大きなハート形のクッキーを選んで心臓とする。そして、彼はついに本物の人間と同じ形をした両手を作り出すが、それをエドワードに披露した矢先に急な発作を起こし、エドワードを一人残し、この世を去ってしまう。両手がハサミのまま、屋敷に1人残されたエドワード。
ある日エドワードの住む屋敷に化粧品を売りに来たペグは、彼をパステルカラーの家が並ぶ町に連れて帰ることにした。手がハサミのエドワードは食事さえままならないが、植木を綺麗に整えたり、ペットの毛を刈ったりして人気者になっていった。やがて彼はペグの娘キムに恋をした。
Edward Scissorhands Minecraft Skin
Edward ScissorHands ;p Minecraft Skin
Edward Scissorhands (1.8 l V.2) Minecraft Skin
イケメン補正
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(The Nightmare Before Christmas)
「ハロウィン・タウン」の住人達は怖いことや、人を驚かせることが大好き。その日は丁度「ハロウィン」当日、住人達は大盛り上がり。だが、「ハロウィン・タウン」のパンプキン・キング、ジャック・スケリントンは、毎年毎年同じことの繰り返しでしかない「ハロウィン」に虚しさを感じていた。
そんな時、ジャックは森の奥で不思議な扉の付いた木を見つける。その一つを開いてみると、恐怖と悪夢に満ちた「ハロウィン・タウン」とは全く違う、陽気で明るい『クリスマス・タウン』の別世界が広がっていた。初めて見る美しい雪景色の中、色鮮やかな電飾で飾られた街全体が祝う「クリスマス」に心を奪われたジャックは、自分達の力で「クリスマス」を作り出そうと計画を立てる。
Jack the Pumpkin King | Minecraft Skin
Jack Skellington w/ Pumpkin Head Minecraft Skin
Jack Skellington (Santa Claus) (The Nightmare Before Christmas) Minecraft Skin
Zero (The Nightmare Before Chirstmas) Minecraft Skin
ゼロはダックスフンドのように長い鼻のフォルムをしていて、このスキンはそれを再現するために顔の中心を角にズラす工夫をしています。
いやー、これは目から鱗です。
Oogie Boogie (The Nightmare Before Christmas) Minecraft Skin
Ooogie Boogie (Nightmare Before Christmas) Minecraft Skin
Lock (Nightmare Before Christmas) Minecraft Skin
Shock (Nightmare Before Christmas) Minecraft Skin
Barrel (Nightmare Before Christmas) Minecraft Skin
-- Jack The Pumpkin King -- Happy Halloween! ^.^ Minecraft Skin
↑このスキンは関連スキンで出てきました。畑で農作業したらよさそうですね。
Mayor of Halloweentown Minecraft Skin
✳︎フィンケルスタイン博士のスキンはありませんでした。あなたならきっと作れますよ。頑張って!
スピーリー・ホロウ(Sleepy Hollow)
1799年のニューヨーク郊外。ハドソン川沿いの村で発生した連続首なし殺人事件を解決するために、ニューヨーク市警察からは科学捜査を主張するはみ出し者の刑事イカボッド・クレーンが捜査官として派遣される。
村では既に村長を含め四人が殺されているというのに、地主バルタス、ジェイムズ・ハーデンブルック書記、サミュエル判事、医師トーマス、スティーンウィック牧師といった長老たちまで、二十年前の独立戦争の際に、村付近で討死した残虐なヘシアン(ドイツ人傭兵)が、首なし騎士(ヘッドレス・ホースマン)として蘇り殺人を犯していると真面目に話すのだが、科学による捜査を信条とするイカボッドは、首なし騎士の存在など迷信にすぎないと断じていた。
Ichabod Crane - Sleepy Hollow (TV Series) Minecraft Skin
Sleepy Hollow - Ichabod Crane Minecraft Skin
Headless Horseman Minecraft Skin
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(Sweeney Todd)
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 - Wikipedia
イギリス・ロンドンのフリート街で理髪店を営んでいるベンジャミン・バーカーは、ある日悪徳判事の策略で無実の罪を着せられて投獄されてしまう。
15年後、命からがら脱獄し、アンソニーという船乗りに助けられた彼は、スウィーニー・トッドと名を変えロンドンに戻ってきた。
フリート街へと戻ってきた彼は、かつて家族と共に暮らしていた家の大家で、通称『ロンドン一不味いパイ屋』の女主人・ラベットと再会。彼女から、残された家族がたどった悲惨な運命を聞かされて復讐を誓う。
Sweeney Todd - The Demon Barber Minecraft Skin
フランケンウィニー
フランケンウィニー (2012年の映画) - Wikipedia
不思議な町、ニューオランダ。交通事故で愛犬のスパーキーを失った少年ヴィクターは科学の授業からヒントを得て、彼を蘇らせることを決意する。ツギハギだらけの“フラン犬”として見事スパーキーは蘇るも、無邪気で陽気で能天気な性格から「自分が死んだこと」に気付かないまま勝手に外へ出てしまう。スパーキーの有り得ない姿を目撃したクラスメート達はヴィクターのアイデアを使って次々と動物達を蘇らせていく。
なお、この作品はティム・バートンが子供の頃に過ごした記憶や人々がモデルとなっている。
Victor Frankenstein (From Frankenweenie) Minecraft Skin
ヴィクター
Sparky from Frankenweenie Minecraft Skin
スパーキー
おわりに
こうやって作品を並べてみると、ティム・バートンという人は「童心」をタイムカプセルみたいにして持っていていて、それを原動力に創作活動をしているのだなぁと思いました。
死者と生者の物語をベースに男女の恋を描いたり、孤独な男の過去に父親との確執があったり。
それらを取り巻く不思議な世界とヴェネツィアの謝肉祭で用いられるマスケラと同じように、仮面をかぶることで人間が本性を現して混沌としていく。
それが本当の意味で告白なんですよね。
何よりも人間がめちゃくちゃな存在だから、ファンタジーの中で共感する部分が出てくる。
私は「フランケンシュタイン」や「オペラ座の怪人」といった古典が後世にとって、超えられない壁になりつつあると思います。
バットマンのジョーカーもそうですし、デッドプールもオペラ座の怪人に通じてます。
そういう意味でティム・バートン監督は「オーソドックス」を最先端に持ってくるデザイン力があって、その大人の絵本が人々の童心をくすぐるのだと思いました。
ティム・バートン&ダニー・エルフマンのハロウィーンコンサート
10月22日と23日にハロウィンコンサートやるそうです。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
おしまい