モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月6日 お掃除ロボ

00-06 AE

06-12 B

12-18 FCH

18-24 C

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

B. 東北地方    -0-1-0-0=1

C. 関東地方    -0-0-1-1=2

E. 近畿地方    -1-0-0-0=1

F. 中国地方     -0-0-1-0=1

H.九州地方     -0-0-1-0=1

合計回数        -2-1-3-1=7

 

00:17 苫小牧沖         80/3.5 ①

04:43 兵庫県南東部 10/2.9 ①

11:27 宮城県沖         50/4.2 ②

13:46 鳥取県中部     10/3.2 ①

15:24 千葉県東方沖 20/3.9 ②

17:04 種子島近海     30/3.5 ①

23:57 茨城県北部    10/2.9 ②

 

揺れたのに記録ないパターン。

 

 

明日、堆積物除去ロボットが投入される|海老原いすみ|note

2017-02-06 メモ|海老原いすみ|note

 

今日の東電会見は30分遅れて開始された。

明日の調査に関するレクチャーの意味合いが強かったので、それほど目新しい情報がなかった。

堆積物の詳細について気になる人は多いと思うけど、サンプル回収は計画にないと答えていた。

鉄酸化細菌っていないのかなぁ。

あと、個人的に気になったのは木野さんの質問で、一連の調査による作業員の積算はどれだけの線量を想定しているのか?という質問に対して回答が出てこなかったこと。

「人柱」なんてコメントがあったけども想定してないものなのだろうか…

 お掃除ロボットは内部で停止しても有線のケーブルを引っ張れば回収できるかもしれないが、もし作業員の具合が悪くなったらどう対処するのだろうか。その質問は誰もしなかったな。

あと、テレ朝のヨシノ記者の態度がなんか嫌な感じがしたのは私だけでしょうか。