モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月3日 敬意と居場所

00-06 B

06-12 C

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

合計回数     -1-1-0-0=2

 

02:01 福島県中通り 10/3.3 ①

10:46 茨城県北部     60/3.3 ①

 

世界のニュース

国内のニュース

JamTheWorldの話

ニューズウィーク日本版でせいこうさんの記事を読んでいたけど、ご自身の口からそれを聴く機会は、まぁ無いでしょうから、かなり貴重だったと思います。

「男用の日傘が無い」→「国境なき医師団」っていう唐突な流れから始まって、その場で取材を申し出てマネージャーさんも快諾するという、ドキュメンタリーとしか思えないスタート。

日常から非日常へと飛び込んでいく、せいこうさんも凄いけど、それを受け容れる医師団も凄い。(人質になった時は本人確認の為の暗号が必要だが、基本的に交渉には応じないという前提条件があったりする)

分け隔てなく助けるだけではなく、難民を文化を通訳する人として雇うとか、救援する側のストレスケアだとか、かなり重層的にデザインされているそう。

非常事態下において、いかに全体の生存率を高めるかという思考を感じました。そこに人類愛があるからこそ、国境なき医師団に憧れてスタッフになる人が居るのでしょう。貴重な話でした。