モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月24日 空気の検閲は証拠が残らない

00-06 BBH

06-12 ×

12-18 BH

18-24 ×

 

B. 東北地方 -2-0-1-0=3

H.九州地方  -1-0-1-0=2

合計回数      -3-0-2-0=5

 

02:32 岩手県沖            60/3.7 ②

04:27 秋田県内陸北部 10/3.2 ②

04:48 熊本県熊本         浅/1.8 ①

12:34 福島県沖            30/4.0 ①

13:51 熊本県熊本         10/2.4 ①

 

世界のニュース

国内のニュース

見たょ

昨日、書いたやつこれな。

思ったよりも充実した内容。斜め上のヤバさも垣間見え、これは思ったよりも大規模な『複合人災害』なのではないかと感じた。

裁判で録音も録画もできない司法制度、利益相反行為を行い情報を持つに値しない組織、不都合な情報を日常的に書き換える官僚、金で買われた言論を振りかざす御用学者…etc

そんな組織腐敗の中でもパズルのピースを集めて、抜け落ちた輪郭をどうにか手繰り寄せようとするジャーナリズムが格好良く見えて仕方なかった。

ギャラクシー辻田先生インザハウス

途中で、深夜の馬鹿力の『Yahoo!クソ袋』みたいな展開が面白くてメモする手が止まってしまったけどニュアンスだけでも残せていればと思う。笑

聞いていて思ったのは、こういう空気の読み合いって上下関係が存在する集団生活の中で起こるもので、自らが進んで自己検閲すると大勢の人間が存在するのに証拠が残らないという、不可思議な現象

が出来上がるのだと改めて感じた。

主権者教育があったら少しは変わるんじゃないかなぁと思うけど、来月の4月から道徳が教科になるんですよ。たしか。

つまり、点数を上げるために子供たちが自らが先生が喜ぶような振る舞いを見せる可能性が十分にあるわけじゃないですか…。

うわぁ。ドン引きだぁ。