モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月17日 さいてー

00-06 ×

06-12 HHB

12-18 CIHF

18-24 C

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-1-1=2

F. 中国地方  -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -0-2-1-0=3

 I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -0-3-4-1=8

 

07:00 奄美大島北西沖 130/4.1 ①

07:27 有明海                 10/2.0 ①

10:47 宮城県沖              30/3.8 ①

12:12 千葉県東方沖       50/5.3 ④

14:28 沖縄本島近海       10/2.9 ①

14:50 有明海                  10/2.4 ①

16:34 島根県西部           10/3.4 ①

18:34 栃木県南部           10/2.7 ②

 

昼に地震があってデンプシーロール

キモい飲み物作んなっつーの。

海外のニュース

ロシアゲート疑惑について一部ニュースで、現役大統領を起訴する事は不適切だというものがあった。政府機関や外交に混乱をもたらすべきではないという事なのだろうと思うが、ロシアゲート疑惑というのはそもそも不正選挙だったのかどうかが論点であるから、不正選挙の大統領が起訴されない事が適切なのかという話になる。権力を持ったら起訴されないのであれば誰だって不正選挙をしたいだろうさ。

学習能力を利用するというのは鳥が釣りをするのと似てる。

データが簡単に国境を越える時代に、年金記録を中国の業者に委託する事の異様さを改めて感じる。

国内のニュース


政治部と上の人間だろうか。腐ってる。



何度も廃案になっていた共謀罪が安倍政権によって可決されたが、アメリカが離脱したTPPもゾンビのように動き出し

種子法廃止→TPP→モンサント→作付け制限

という食の安全保障を揺るがす流れが見えてきた。安倍政権は最低の政権だ。

ただでさえ食料自給率が低いのに、野菜泥棒が農家を廃業に追い込むという…。

同業者が盗みを働いていることもあり、考えさせられる。

西城秀樹さんが亡くなったそうだ。

私は世代的に離れているのでそれほど思い出はないが、日本のカルチャーというのは海外からの輸入とアレンジが同時にできないと成熟しない。それを考えるとアイドルでありながら洋楽を取り入れてお茶の間に届けた功績はとても大きなものだと思う。カルチャー史を見直した時に改めて存在の大きさが分かるのかもしれない。

今日の東電会見

昨日は既設ALPS、今日は増設ALPSから漏洩/大型除染設備は4日に1基のタンクを処理する/単年度で50ミリの被ばくをした作業員の作業件名を言いたがらない|海老原いすみ|note

質疑のやり取りを見ていると、東電はおしどりさんが作業員に取材する事が嫌なんだろうとしか思えない。

白内障で目が見えなくなるかもしれないという恐怖を抱えていても、「どうせ歳のせいだ」と一蹴されて泣き寝入りだなんて事はあってはならない。