モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月22日 国有林野管理経営法改正案についてもっと報道して欲しいと思った

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 C

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

合計回数     -0-0-0-1=1

 

今日も良いニュースは無いけど、異なる種類の動物が共存できる事を示すこのニュースは希望の光ょ。

海外のニュース

2回目の国民投票に関して与野党から反対意見が出るという混沌が続くイギリス。

ファーウェイが秋にも自社開発のOSを搭載するって話が早速出てたね。

安倍総理はゴルフの練習してたみたいだけど、こんな状況でゴルフなんてやるんだろうか?


これは国内ニュースだけどモンサント関連なのでここに。
デトックス・プロジェクト・ジャパンが国会議員23人を含む28人分の毛髪をフランスの検査機関に依頼して調べてもらったところ、グリホサートとAMPAが検出されたのが4人、グリホサートのみ検出が4人、AMPAのみ検出が11人、検出されなかったのは9人という結果が出たそうだ。ここで重要なのが、普段から健康に気を付けて有機野菜を積極的に人達でこの数字だという指摘。パッケージとかトレーサビリティで残留農薬の量なんて分からないからね。
アスリートとかが声をあげたらもっと認知されるだろうと思った。

この技術そのものは家畜に用いられているそうだ。日本では豚コレラで畜産業界が大打撃を受けたけど、限られた敷地面積で衛生状態を保つためにこういう技術は必要だなぁと感じた。

国内のニュース

今日、偶然夕方のラジオを聞いて「国有林野理経営法改正案」というかなり問題のある法案を知った。番組のコーナーで水ジャーナリストの橋本淳司さんが説明していたんだけど、契約期間の上限が50年で業者に植林の義務はないそうだ。これによって土砂崩れが発生しても、企業に責任は無いとすると、サービス自体は企業が担当するがインフラの管理にしては自治体が負担するという水道法の改悪と似ている。

森友学園にしても加計学園にしても、自分に近しい人間に国有地を払い下げるという問題があったのに、「国有林野理経営法改正案」はそれを適法化するような内容に感じる。

あと、話は逸れるけど報道特集だったかなぁ…。以前に自分(被害者)の所有する杉林を悪徳業者に違法伐採されたって話を特集していた事があったんだけど、今回の法案がそういった悪徳業者に対してどのように作用するのか気になる。

それプラス、福島第一原発事故によって、広大な範囲を汚染された森の除染をまさかこの法案を使って伐採して売るとか言うんじゃないだろうね?という疑問が湧いた。

私は毎日ニュースを見ているほうだけど、この法案の存在を知らなかったし、偶然今日の夕方に聞く事もなかったから、この文章も書いていないだろう。

そんな時にまた芸能人の薬物がワーッと報じられて染まってしまうのはスピンを感じざるを得ないし、薬物報道ガイドラインが活かされる日は来るんだろうかなんてのも考える。

経産省の職員が職場で使用した事を言う人もいるけど、もっと言うと去年に参議院の前で栽培されてた件ってどうなったの?

参院議員会館で大麻栽培? 記者の通報で現場は一時騒然

ついでにリンク貼っておくけど、この国は確実に壊れてるよね。
 

何もやる事ないなら沖縄県知事と協議しろよって思う。

あと総理案件である北九州道路についてもどうなったのか…。

ヤベーっす。

悪魔の舌って異名を初めて聞いたわ。