モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月15日 ねじれて切って

00-06 H

06-12 FBH

12-18 BBA

18-24 H

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

B. 東北地方   -0-1-2-0=3

F. 中国地方    -0-1-0-0=1

H. 九州地方   -1-1-0-1=3

合計回数       -1-3-3-1=8

 

05:54 日向灘        10/4.2 ②

07:25 山口県東部 10/3.5 ①

11:46 宮城県沖     40/3.8 ①

11:53 熊本県熊本 10/3.1 ②

13:47 三陸沖        20/4.5 ②

16:10 宮城県沖    60/3.5 ①

17:20 釧路沖        50/4.0 ②

18:11 熊本県熊本 10/3.0 ②

 

今日の地震は10回行かないまでも三陸沖でM4.5の揺れ。明日は気温が上がるので注意したい。

海外のニュース

社会生活に影響を与えたとしても、また武力で鎮圧すればいいという考えなのだろうか。

同じ国でありながら、香港に行けば違う生き方ができる事は、中国本土に住む市民にとっても希望だろうと思う。何かしらバックラッシュはあるのではないか。

これが一般的になったら生身の人間の言葉しか信じられなくなるよね。

民放は全捨てでダゾーンでしか見れないっぽす。勿体無い。

ジャングルジムになって持ち去られたとか。

国内のニュース

兵士は上層部の無謀な作戦で命を失った。今の世の中はどうだろうか。

選挙前に政治を切る

今日の久米さんのラジオのゲストは中島岳志さんだった。

この国には選挙期間に入ると、政治の話ができなくなるという謎の呪いがあるせいか、今のうちに正しい選択に繋がるように情報提供しようという感じの雰囲気が伝わってきた。

何より興味深かったのが、冒頭に久米さんが一年おきに首相が変わるのが戦国時代で安倍政権が江戸時代とすると、次は維新か新選組という話。ここに中島さんが説明していた「ねじれ」を合わせると、かつての新撰組は幕府側だったけど、主権者に仕えるという「れいわ新選組」がパズルのようにはまる。

歴史は繰り返すと言うけど、自浄作用の意味でカウンターが決まればいいと思った。