モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月25日 8割と嘘と祈り

00-06 ×

06-12 ×

12-18 C

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

C. 関東地方   -0-0-1-0=1

合計回数       -0-0-1-1=2

 

12:22 茨城県沖        40/4.0 ②

23:19 上川地方北部 10/2.5 ①

 

今日も雨時々曇り。夜は風が強くなって冷える。洗濯物が乾かない。

海外のニュース

香港の区議会選挙。これまでにない投票率に加えて、議席の8割を民主派が獲得した。中国政府は今回の選挙結果には触れず、抗議する人間を取り締まっていくとの姿勢を維持していた。8割というこの数が独裁の中国本土ではなく、香港で出たのだから本当にすごい。

異なる宗教であっても同じ人間だという当たり前の感覚を忘れてはいけない。宗教が憎悪犯罪の道具になってしまう。

国内のニュース

f:id:ebiharaism:20191126000217j:image

(今夜のニュース23より)

NNNドキュメントで、高校生平和大使に同行取材したドキュメンタリーが放送された。平和大使というのは明確に被爆者の想いを伝える存在であり、未来へ向けて行動する姿勢を示すという大変な役割を背負っている。どうすれば教皇に伝わるのか、英文を考えて、原爆投下後の街並みを映した写真や火葬場で立つ少年の写真など、厳選を重ねてバチカンへと向かった。(その途中では受験勉強もしてたの偉い)教皇と約束を交わして帰国し、番組後半では今回教皇がメッセージを発した現場で再開する様子も映されていた。

それに比べて、我が国の総理大臣はどうしょうもない嘘つきだ。

ニュース見て笑ったわ🤥

決済方法だけでこれだけの影響がある。これが水道の民営化だったとしたらどうなるだろうか。

昨今の政治腐敗や社会問題の多くが、ローマ教皇の言葉に包括されている気がしてならない。

今日の東電会見

6号機新燃料棒がV字に変形/遠隔操作車両が16m暴走 排気筒解体作業は10日の遅れ|海老原いすみ|note

新燃料グニャグニャだし、車も暴走するし、本当にヒューマンエラー多すぎて意味が分からない。