モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月30日 こんにゃくとサトイモ

00-06 ×

06-12 ×

12-18 CB

18-24 C

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -0-0-1-1=2

合計回数     -0-0-2-1=3

 

13:11 父島近海 10/5.4 ①

13:32 宮城県沖 40/4.0 ①

19:27 茨城県沖 30/3.6 ①

 

「日本への影響はありません」と紹介された台風はフィリピンで犠牲者を出した。意識上で遮断しても、世界や自然は繋がっている。無視しても蝶は羽ばたき風が起こる。

海外のニュース

北朝鮮のクリスマスプレゼントが長距離ミサイルじゃないか?と注目されてる傍で、中東ではアメリカ軍による空爆。どうかしてる。今年亡くなった緒方貞子さんや中村哲さんは、こうした理不尽と戦ってきたのだろう。

国内のニュース

陸では農薬により鳥が減り、海では消化器官にプラスチックを詰まらせた鳥が死ぬ。ゴミの表着地点に回収と減容処理できる船があったら便利だと思う。

向上心のある人は周りの人々に良い影響を与えると思う。コストとして人を見るのか、命の輝きで見るのかで同じ景色でもだいぶ違う。ただでさえ少子化していて、教育に対する支出が貧しいこの国では女生徒に対して減点するというイカレタ採点が行われている。教育機関や組織の上に立つ人間の資質が問われる時代だ。

真夏の都会で五輪をやる事時代アレだが、下水の中を泳がせるという蛮行に続いて今度はアスベスト。どこがアスリートファーストなのか。

高齢者の方にこんにゃくゼリーは危険とされてるけど、サトイモ混ぜた餅は喉に引っかかりにくいって不思議。