モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月18日 5弱

00-06 ×
06-12 BDDD
12-18 H
18-24 DCCCCDCCCCCHCCB

B. 東北地方 -0-1-0-1=2
C. 関東地方 -0-0-0-11=11
D. 中部地方 -0-3-0-2=5
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-4-1-15=19

08:03 福島県沖                90/4.0 ②

10:03 福井県嶺北            10/3.1 ②

10:46              〃             10/2.8 ②

10:58              〃             10/2.8 ②

14:24 日向灘                   20/3.7 ①

18:09 伊豆大島近海        浅/5.1 ⑤弱

18:49 新島・神津島近海 10/2.9 ①

19:11               〃             10/2.7 ①

20:20               〃             10/3.4 ③

20:23               〃             10/2.5 ②

20:24 伊豆大島近海         浅/2.5 ①

20:36 新島・神津島近海 10/4.7 ④

20:40               〃            10/3.0 ②

21:07               〃            10/2.6 ①

21:39               〃            10/3.6 ③

22:08               〃            10/3.0 ②

22:12 奄美大島近海        20/3.3 ①

22:24 新島・神津島近海 10/2.2 ①

22:41               〃            10/3.3 ②

23:58 岩手県沖               40/3.4 ②

 

緊急地震速報のファンファンファンという音はいつ聞いても心臓に悪い。

久しぶりの5弱と余震で20回近い数になった。16日に三陸沖が揺れて、17日に茨城県南部で震度4 それから小笠原方面が揺れてる。いつもならだいたい小笠原→内陸の順なので、「伊豆や小笠原は大変だねぇ〜」で済ませずに警戒はしたいところ。

鳥インフルエンザ、新型コロナ、大雪と自衛隊の派遣が相次いでいる。でも未だに新型コロナは災害と認定されてない。

海外のニュース

失敗を認めなければ成功は遠ざかる。

指導者が謝ったら死ぬ病にかかっていたら集団はリスクに晒される。

マクロン大統領の陽性が判明し、会食を共にしたスペインやEUの要人たちも自主隔離へ入った。(会議にはオンラインで参加)



国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2827人
北海道141人、東京664人、愛知219人、大阪309人、福岡139人、沖縄32人

宮城16人、福島10人、神奈川295人、埼玉201人、千葉158人、群馬48人、栃木21人、茨城17人、岐阜53人、静岡24人、長野10人、兵庫128人、京都79人、奈良24人、広島82人、岡山26人、高知10人、熊本21人、長崎18人、宮崎12人

バイデン政権になったらジャパンハンドラーがまた動き出す。

筋肉花金槌男

スマブラセフィロスの正式配信は12月23日。特別なキャラクターでありながら、キャラ選択画面に埋もれてしまうのはどうなのかと考えた桜井さんが、セフィロスチャレンジという限定のイベントでボスとしてセフィロスを登場させ、勝利すると先駆けて使えるようになるという仕組みにしたそう。

使い方の動画の中で言っていた「スマブラは愉快なパーティーゲームです」という言葉の通り、頭から花を咲かせた半裸の男がハンマーを振り回していたり、セフィロスチャレンジも画面外に運んでメテオを食らわすRTAになっていたりとお祭り騒ぎ。笑

一方ストVはコロナの影響で開発が遅れて、新キャラのダンの実装が来年2月にずれ込んだらしい。ゲームのサイバーパンクみたいにバグだらけで実装されるより、ちゃんと品質保証された物がいいに決まってるけど、もっと早くアナウンスしてもよかった気がする。