モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月8日 億万長者

00-06 HBHA
06-12 HIH
12-18 B
18-24 H

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-1-0=2
H. 九州地方   -2-2-0-1=5
I . 沖縄地方    -0-1-0-0=1
合計回数        -4-3-1-1=9

 

01:18 トカラ列島近海 20/2.4 ①

02:29 福島県沖           20/5.0 ③

04:30 トカラ列島近海 10/3.0 ①

05:50 苫小牧沖            70/3.7 ①

07:12 トカラ列島近海 20/3.0 ①

08:14 沖縄本島近海    40/3.7 ①

11:10 トカラ列島近海 20/3.2 ②
16:22 福島県沖           50/5.0 ③

22:44 トカラ列島近海 20/4.3 ④

 

今日は寒いし、雨だし、強風という悪天候

夜中にクロがゲロ吐いて起こされて、私もなんだかお腹いたくなって体調不良。

ロシアでは70年で最も雪が多いという状況になってるらしい。この寒気団がこっちに来るのかどうかは分からない。こないでけろ。

海外のニュース

今日は真珠湾攻撃の話題が多い。日本は文書を焼き、歴史にも向き合わないという問題をずっと引きずっている。きちんと公文書が保管される制度を作るところから始めないと、歴史解釈うんぬんの話も空虚だ。

サウジアラビアのジャーナリスト カショギ氏の暗殺に関わったとされる男がフランスで逮捕された。大使館で殺害されて溶かされたという驚愕の犯行の詳細が分かるかもしれない。

北京五輪への政府代表団の派遣について、アメリカに続いてニュージーランドとオーストラリアもボイコットの方向。我が国日本はモジモジしながら国益を優先すると発言しており、非人道的な経済圏に属する可能性がある。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は136人
空港/検疫13人
北海道2人、東京21人、愛知7人、大阪13人、福岡4人、沖縄2人
群馬13人、神奈川10人、兵庫12人

感染者数ゼロは26県

琉球新報の社説も太平洋戦争開戦に触れていた。テレビだとNHKが特番を前半・後半に分けて放送していたり、来週のNNNドキュメントでも取り上げられる。

戦争に行くサカ - YouTube

関係ないけど、実況者幕末志士の坂本さんが最近コールオブデューティーやってる。全員制服だから敵なのか味方なのか分からない感じとか、実用性の低いショットガンとか良くできたゲームだなと思う。上官との命をかけたツンデレドラマ。

ZOZOの社長について、海外メディアは日本の億万長者がロシアの宇宙船で飛び立ったと報じていた。

宇宙というのは、生命の起源や地球上では想像もつかない物理法則、全ての始まりと終わりが複雑怪奇に入り混じった神秘の空間だと思っていた。それがどうにも、飢餓や貧困は相変わらずあるのに、一生かけて使いきれない大金を手にした金持ちが宇宙を目指すのを見てるうち下品な空間に感じられてならない。

死ぬまで人間は人間をやめられないのか。