モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月7日 水素は石炭からできる

00-06 HHDH6
06-12 H5CHH
12-18 H8CHHH
18-24 HDDHHD

C. 関東地方 -0-1-1-0=2
D. 中部地方 -1-0-0-3=4
H. 九州地方 -8-7-11-3=29
合計回数     -9-8-12-6=35

 

00:04 トカラ列島近海 20/2.9 ①

00:14            〃            20/3.1 ②

00:20 新潟県上越地方 20/2.8 ②

00:20 トカラ列島近海 20/2.6 ①

01:22           〃            浅/2.1 ①

02:06           〃            20/2.8 ①

02:08           〃            10/2.8 ①

03:31           〃            20/3.2 ②

05:04           〃            20/3.7 ③

08:10           〃            20/2.5 ①

09:10           〃            20/3.0 ①

09:11           〃            20/3.0 ①

09:47 熊本県熊本地方 10/2.4 ①
10:04 トカラ列島近海 20/2.4 ①

10:48 伊豆大島近海    10/3.2 ②

11:13 トカラ列島近海 20/4.6 ③

11:24           〃            20/2.9 ①

12:15           〃            20/2.6 ①

12:44           〃            20/2.5 ①

13:03           〃            20/2.6 ①

13:10           〃            20/3.0 ①

13:15           〃            20/2.7 ①

14:28           〃            20/3.6 ②

14:30           〃            20/2.8 ①

14:57 鹿児島湾           10/2.2 ②

16:13 東京都23区       30/2.5 ①

17:25 トカラ列島近海 20/2.6 ①

17:51           〃            10/3.3 ②

17:56           〃            10/3.0 ①

18:11           〃            10/2.4 ①

20:41 石川県能登地方 10/3.3 ②

20:43           〃            10/3.3 2

21:36 トカラ列島近海 20/2.2 ①

22:04            〃            20/2.4 ①

23:11 石川県能登地方 10/2.9 ①

 

今日もトカラ列島がぶっ放してる。

それより明日の千葉県の天気ときたら、横殴りデンプシーロールの暴風雨だって。低気圧で頭痛くなるから嫌だわ。あーあ。

海外のニュース

イギリスではオミクロン株の市中感染を確認。

新たに101人の感染が確認され累計437人になった。イギリスの新規感染者数は5万1,459人で、新規死者数は41人となっている

アメリカCDCもオミクロン株の解析が完了しないうちに楽観視するのは時期尚早だと警鐘を鳴らしている。

アメリカについては北京五輪に政府代表団を送らない、外交ボイコットを表明。

あとトランプ関係では、テコンドーやった事ないのに黒帯とか、作ったメディアが30億ドルの評価という話題があって、後者のメディアに関して規制当局が調査に乗り出したらしい。

ミャンマー情勢について、昨日デモ隊の列に軍関係者の車が突っ込んだというテロ行為があった。その後、スーチー氏に禁錮4年が言い渡されたが2年に減刑されたという意味不明なニュースがあった。

これに関してもBBCでやっていた。今のビルマミャンマーとは言わずにビルマと言っていた)では司法が機能しておらず、軍政府の匙加減で処罰が決まるというのは当たり前として、そもそもスーチー氏も少数民族が弾圧されていた時に一切同情するそぶりを見せなかった事を指摘したうえで、国際社会がそれを放置した結果が今に繋がっていると解説されていた。

TOYOTAの水素カーについてBBCが取材。その水素は石炭とアンモニアから作られているが、オーストラリアで精製されているので日本の二酸化炭素排出量にはカウントしないというカラクリだった。原発のウランやガラス固化体と同じような話に思った。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は115人
空港/検疫12人
北海道2人、東京19人、愛知11人、大阪15人、福岡0人、沖縄3人
感染者数ゼロは27県

18歳以下への10万円給付についてずっとゴタゴタしてる。正直対象者ではないわたしは興味がないし、馬鹿げた政治家のニュースを見るたびに選挙に行かなかった人々の多さにガッカリする。政治家は使い勝手の良い官房機密費や文書交通費をそのままに、国民には使い勝手の悪いクーポン券を強いるというのは、新型コロナ流行当初にお肉券とか言ってたレベルの連中なのだから予測できた事だ。

LINEペイが約13万件の決済情報を漏洩したと発表した。使ってなくて良かった。