モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月10日 忘却に抗う

00-06 D
06-12 ×
12-18 D
18-24 ADBC

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1

C. 関東地方   -0-0-0-1=1
D. 中部地方   -1-0-1-1=2
合計回数       -1-0-1-4=6

 

02:10 石川県能登地方 10/3.1 ①

17:24            〃            10/3.6 ③

18:37 釧路沖                90/3.8 ①

19:32 石川県能登地方 10/3.8 ③

19:34 福島県会津        10/2.9 ①

23:12 茨城県南部        50/4.0 ②

 

海外のニュース

プーチンが始めた戦争は開始から2週間が経過した。チェルノブイリ原発の電源供給が不能になった事に加えて、ザポリージャ原発の監視データも送信不能になった。人的被害に関しては、産科・小児病院が攻撃されるという非人道的な行為が明らかになっている。

あとはOPECが石油の増産を検討との報道で市場が少し沈静化&ソニーがロシアでのサービス停止を決定。ユニクロも遅れて事業の一時停止を発表。

韓国大統領選は野党保守系のユン・ソギョル氏が当選。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万1155人
空港/検疫は72人

死者は188人
北海道2025人、東京1万80人、愛知2998人、大阪6322人、福岡2876人、沖縄649人
宮城693人、青森577人、福島514人、岩手275人、山形260人、秋田204人、神奈川6041人、埼玉4319人、千葉3859人、茨城1539人、群馬691人、栃木546人、静岡1374人、岐阜603人、石川488人、富山434人、長野429人、新潟411人、福井394人、山梨216人、兵庫2956人、京都1296人、奈良886人、滋賀796人、三重621人、和歌山219人、広島855人、岡山556人、山口393人、鳥取97人、島根95人、香川471人、愛媛341人、高知206人、徳島206人、熊本719人、長崎357人、鹿児島336人、佐賀319人、大分291人、宮崎250人

伊集院さんが朝のラジオを欠席した。発熱して、大事をとってお休みしたとのこと。

パートナーの柴田理恵さんはそれを知らされてから寝られなかったとか、喜入さんもゲストのお話を引き出すのは難しいと話していた。

夜になって陽性確定のニュース。いやー、今月で番組が終わるのでどうにか間に合って欲しい。落語の神様お願いします🙏

東京大空襲と東日本大地震の鎮魂の季節。

その傍らではプーチンの戦争が繰り広げられている。ニュースを見すぎると気持ちがぐちゃぐちゃになるので、適度に離れたほうがいい。

と言いつつ、ニュースを見るのが趣味になってる私はすっかり汚染されている。

何か心の中に春風が吹き抜けるようなものに触れた方がいい。でも、そんなものが無いのも知ってる。

今日の東電会見

2号機原子炉格納容器内部調査に携わる協力企業作業員20名が感染。この事について質問を続けるのはおしどりさんぐらい。あと共同のサガエ記者が珍しく感情を露わにするシーンがあって良かった。年度替わりでまた記者さんも入れ替わってしまう。そうやってどんどん風化して、熱意のない機械的な記者さんだらけになってしまえば加害責任を問われる企業にとって都合のいい言論環境が設定されてしまう。

忘却に抗う事。私にはそれぐらいしかできない。