モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月13日 ウヘッと復元師

00-06 C
06-12 CIIIE
12-18 CIH
18-24 I


C. 関東地方 -1-1-1-0=3
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -0-3-1-1=5
合計回数     -1-5-3-1=10

 

01:08 千葉県南東沖     60/4.4 ②

06:36 栃木県北部        10/2.6 ①

09:49 沖縄本島北西沖 浅/4.5 ①

09:57            〃            20/4.3 ①

10:22            〃            20/5.7 ②

11:12 京都府南部         20/4.0 ②

13:29 茨城県南部         40/3.2 ②

15:14 沖縄本島北西沖 10/4.3 ①

15:31 奄美大島北西沖 20/4.4 ①

21:31 沖縄本島北西沖 20/3.8 ①

 

今日も暑かった。フィリピンでは先日発生した台風2号により42名の死者が出ているという。山間部の土石流というのは万国共通。日本だと広島県北部での被害が思い出される。

台風1号は小笠原諸島に接近中。春が過ぎたらまた梅雨がやってくる。

海外のニュース

ロシアによるウクライナ侵略に関して、BRICSがどう動くのか注目される。西側はインドをこちら側に近づけたいと考えているが、モディ首相はヒンドゥー至上主義を掲げているうえ新自由主義の政策を進めている。どちらかといえばプーチン的だ。ブラジルに関しては少し前にボルソナロ大統領が入院したという報道もあったが、アマゾンの木を伐採し、水銀を使用した地下資源の採掘が横行している。先住民の方々が汚染に苦しむ状況がある。こうした問題を放置すると、ゆくゆくは破局的な出来事に繋がるのではないかと思ってしまう。血の通わない経済圏に身を置く事は不幸だ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5万7758人
空港/検疫は71人

死者は67人
北海道2713人、東京8253人、愛知3430人、大阪5121人、福岡2924人、沖縄1656人
宮城748人、福島693人、青森504人、岩手431人、秋田359人、山形253人、神奈川4517人、埼玉3016人、千葉2625人、茨城952人、栃木778人、群馬583人、静岡1089人、新潟907人長野840人、岐阜704人、石川372人、山梨232人、福井221人、富山190人、兵庫2672人、京都1171人、三重796人、奈良589人、滋賀509人、和歌山364人、広島1141人、岡山975人、山口280人、鳥取100人、島根162人、香川425人、愛媛408人、高知184人、徳島162人、宮崎755人、熊本734人、鹿児島706人、佐賀530人、長崎469人、大分444人

雑記

f:id:ebiharaism:20220413130811p:image

「これなーんだ?」

心が綺麗な方はこう答えるでしょう『う○こ』
f:id:ebiharaism:20220413130821p:image

日曜日にアシナガバチに追いかけられて筋肉痛になって、疲労が溜まる今日この頃。またハチが来てやしないかと目を凝らして確認したら巣作ってやんの。しかも近距離に2つもあった。思わず「ウヘッ!!」という声がもれてしまった。女王蜂とみられるハチは一心不乱に巣を作っていて、少し離れたところでもう1匹のハチがジーッと停まっていた。スプレー撒いて飛び去った後にはたき落とす事に成功。風が強かったのでもう一つは吹き飛ばされてしまったけど、残り一つの写真を撮る事に成功した。

よく見ると既にタマゴが産みつけられていた。もし、気付かずに大きくなっていたと思うと恐ろしい…。

このブログを読んだハチはこう思うだろう

「誰がう○こじゃ!巣じゃ!」と。

 


録画しておいた日曜美術館の復元師の親子の特集が面白かった。
向田邦子さんが生前に骨董市で見かけて使っていた蕎麦猪口を太田光さんが向田さんの妹さんから譲り受けて使っていたんだけど、お手伝いさんが布団を乾燥機にかけた時に一緒に入り込んで割れてしまったそう。金継ぎしてたまに使っていたけど、今回修復依頼をしたという経緯。

f:id:ebiharaism:20220413215954j:image
復元師の息子さんがラジオリスナーで、それがきっかけで向田邦子作品のファンになったという驚きの展開。何としても自分の手で復元させようとするも、金継ぎされた際にオリジナルの部分が削られている事が判明。

f:id:ebiharaism:20220413220020j:image

神の手を持つパパも「最もやってはいけない事です」と一言。
接合部分に使われていた合成樹脂の部分をガムテープで地道に剥がし、向田さんが使っていた茶渋を残しつつ、いかに復元するか苦悩する親子。

f:id:ebiharaism:20220413220057j:image

f:id:ebiharaism:20220413220120j:image

そして4ヶ月後。依頼主の太田さんに蕎麦猪口が渡された。割れてしまう前と変わらぬ姿の蕎麦猪口に「たまにしか使わない」と冗談を言いつつ、満足して帰っていった。とくに茶渋の復元に関しては色彩感覚がヤバくてびびった。ほんとすごかった。