モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月23日 中継

00-06 ID
06-12 IDDB
12-18 BIIB
18-24 BB


B. 東北地方 -0-1-2-2=5
D. 中部地方 -1-2-0-0=3
I . 沖縄地方 -1-1-2-0=4
合計回数     -2-4-4-2=12

 

02:41 台湾付近            30/6.6 ②

05:36 石川県能登地方 10/3.4 ②

08:13 沖縄本島北西沖 浅/3.4 ①

09:23 石川県能登地方 10/4.3 ④

09:59            〃            10/2.5 ①

11:11 福島県沖             50/4.1 ①

13:09            〃            50/4.6 ③

13:35 沖縄本島北西沖 40/4.0 ①

13:37            〃            浅/4.6 ①

17:02 福島県沖            60/4.0 ①

19:46 宮城県沖            60/4.0 ①

20:11 福島県沖            50/4.3 ③

 

台湾でM6.6の地震。被害はないみたい。

ニューオリンズで巨大竜巻。近くに住んでいる方が撮影した動画がすごい。CGかと思うぐらいの黒い竜巻がゆっくりと動きながら電線を引きちぎりながら移動していく。偶然、竜巻の進路に居なかっただけで、もしこの方も直撃していたら撮影してる場合じゃなかっただろう。

もしここに原発があったらと考えると怖いね。

海外のニュース

幽閉されている野党指導者のナワリヌイ氏がさらに9年の懲役を課せられた。ロシアの報道官はCNNのインタビューに対して存立が脅かされた場合、核兵器を使用する可能性があると威嚇の姿勢を崩さなかった。侵略戦争から1ヶ月。未だに落とし所は見つからないが、冬までに破綻するとの見立てが出ていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万1038人
空港/検疫は93人

死者は122人
北海道1224人、東京6430人、愛知3158人、大阪4790人、福岡1696人、沖縄913人
宮城530人、青森512人、福島376人、秋田286人、岩手224人、山形115人、神奈川2831人、埼玉2114人、千葉2061人、群馬696人、栃木680人、茨城621人、静岡879人、岐阜603人、長野553人、新潟341人、富山247人、山梨226人、福井162人、石川103人、兵庫2104人、京都648人、滋賀588人、三重325人、奈良178人、和歌山156人、広島697人、岡山374人、山口242人、鳥取81人、島根78人、香川425人、愛媛318人、高知172人、徳島114人、鹿児島493人、熊本479人、佐賀291人、宮崎281人、長崎275人、大分255人

東北新幹線。郡山から東京までの区間は再開されたみたい。広野町の火力発電所6号機は復旧までに1ヶ月の見込み。民営化された直後に今回の地震に見舞われた宮城県では耐震化が急務となった。

昨日、みんな節電に協力する中、岸田首相は鳥料理店で会食してやがりございました。何なんだろうな。

ゼレンスキー大統領のスピーチ見た。

日本に対する批判的な目線はほぼなく、原子力過酷事故や復興、侵略の津波を止めるべきというワードを選びつつ、親日であるという事を言うと喜ぶ日本の国民性にリーチするものだった。

国連の改革が必要だという点は同感。

他方で人権感覚が低い日本政府は数年前、国連の人権委員会かどこかで代表者がシャラップ!とか言った事もあるし、東京五輪が開催されるという時でさえ入管の問題は改善されなかった。事なかれ主義であり続けるのかどうかの分水嶺にある。ロシアに対する制裁をする選択をしたので、2カ国の間に入って停戦交渉を取り持つという事はできないが、平和主義国家に根ざした支援方法が必要だと私は思う。

ただ、今の政治家は椅子取りゲームの事しか考えていない酷い人が多いので、ウクライナの状況が少しでも良くなる手段が思い浮かばない。

難民の受け入れでさえ「避難民」というカテゴリーで永住を認めないイデオロギーを感じるし、避難するにも渡航費がかかる。とどのつまり日本政府の人権意識をアップデートしなければスタートラインにも立てないのではないか。