モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月9日 水位低下と不信任な世の中

00-06 BB
06-12 EB
12-18 ×
18-24 H


B. 東北地方 -2-1-0-0=3
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -2-2-0-1=5

 

02:27 宮城県沖        50/4.4 ②

05:57            〃        60/4.2 ②

07:25 紀伊水道        40/3.7 ②

11:49 福島県沖        50/4.0 ②

18:27 福岡県北西沖 20/2.7 ①

 

紀伊水道が揺れたので注意したいところ。

海外のニュース

サル痘が拡がって1000人超えた。何が起こってるんだろう。

BBCで日本が取り上げられる時って、たいてい悪い事しかないのなんで。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万6813人
空港/検疫は19人

死者は23人
北海道992人、東京1876人、愛知967人、大阪1419人、福岡859人、沖縄1353人
宮城270人、青森198人、福島136人、岩手126人、山形89人、秋田79人、神奈川699人、埼玉624人、千葉483人、茨城219人、群馬162人、栃木114人、静岡350人、岐阜327人、石川208人、長野195人、新潟148人、福井136人、富山85人、兵庫700人、京都298人、三重158人、滋賀152人、奈良148人、和歌山56人、広島553人、岡山305人、山口196人、島根37人、鳥取35人、愛媛168人、香川109人、高知96人、徳島83人、鹿児島405人、熊本374人、長崎234人、宮崎197人、佐賀156人、大分139人

内閣不信任決議案が提出され、数の論理からして当然ながら否決された。Twitterの反応を見ると「野党は批判ばかりだ」という誤った指摘にびくついて立憲は共産と組もうとしないので茶番だという意見と、この不信任案の提出によって憲法審査会が流れた事を支持する意見とがあった。採決を退席したれいわに対する批判と、立憲を支持する声と。

なんにせよ選挙でボロ負けして、選挙のない3年間にやりたい放題になってしまう事が怖い。

香港から自由が無くなろうが、ミャンマーでクーデターが起ころうがこの国では2人に1人の有権者が選挙に行かない。個人的に今回の選挙の注目点は、戦争があっても選挙に行かない人間がどれだけいるのかという事。

今日の東電会見

おしどりさんは発熱があるため不参加だったみたい。お大事に。